女塾(第2回) | ハナのLearning Square

ハナのLearning Square

好奇心のおもむくままに、いろんなことを学ぶのが好きです。その学びをアップしています。


今日のテーマはマーケティングでした。




頭を柔らかくするというテーマで、人間の心理、マーケティングの基本フレームワークなどを学びました。




多面的に物事を見る、自分を俯瞰するメタ認知の重要性、強みを活かして機会に対応し、弱みをカバーする(SWOT)などいくつかの気づきがありました。




ただ、残念だったのは起業のための塾なのに、起業する際に重要なマーケティングという視点が抜けていたように感じました。




目からウロコ的な内容、起業に役立つ実践的な情報、最近のマーケティングトレンドなどを期待していたのですが、概念的な話が多かったな、というのが印象です。




マーケティングは自分でもっと学ばないと行けませんね。