Job Evaluation (職務評価) | ハナのLearning Square

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Job Evaluationとは、組織内のそれぞれの職務のJob Size(職務の大きさ/重要度)を計る(評価する)仕組みです。


今回セミナーに参加したHay Systemでは職務を3つのFactor(要素)でとらえています。

1.Know - How

その職務を遂行するのに必要な知識、スキル、経験




2.Problem Solving

分析、発想、課題解決、判断力などの思考力




3.Accountability

その職務に求められている結果





別の表現をすれば、Job Holder(その職務に従事する人)は、



1. Know-Howを用いて Input


2. Problem Solvingを行い Processing

3. 結果(Accountability)出す Outputs>




ことが求められます。




3つのFactorのポイント/得点の合計がJob Sizeとなり、その職務/ポジションの組織内における位置づけが決まり、給与もJob Sizeに応じて決定されます。(=職務給) これに通常は個人のパフォ-マンスの要素(業績給)が加えられます。



このポイントを算出するベ-スとなるのが、Job Description(職務記述書)です。




Job Evaluationはなかなか奥深く面白い世界でこれから学んでゆきますが、職務をまずは”見える化”することなんだというのが、感想です。