強み発見 | ハナのLearning Square

ハナのLearning Square

好奇心のおもむくままに、いろんなことを学ぶのが好きです。その学びをアップしています。


勝間さんが薦めていた本ですが、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」 を読みました。









この本の中で、強みとは、①才能②知識③技術、が組み合わさって生まれるとしています。


①才能

無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターン。才能となるさまざまな資質

②知識

学習と経験によって知り得た真理と教訓

③技術

行動のための手段


そして①の才能について、この本で紹介されているストレングス・ファインダーという方法を利用すると、34の資質の中から自分の5つの資質を見つけることができます。


私の場合は、以下の結果がでました。


1.収集心

2.学習欲

3.調和性

4.最上志向

5.親密性



”その通り!”という部分もあれば”そうかなぁ。。”というものもありますが、自分の強みを伸ばしてゆく方が弱いみを克服するより、効果的だと思います。