鋭い眼光と立派な髭の鐘馗(しょうき)さま。

 

数週ぶりに実家に行きますと、

 

床の間には鐘馗さまの幟(のぼり)が飾ってありました。

 

幟の上には実家の家紋が入っています。

 

こどもの日のために出したのでしょうが、

 

厄除けや受験の神様としても飾られます鐘馗様。

 

床の間には兜の額や花しょうぶの絵皿も飾られ、

 

季節感のある床の間でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

スペインの椅子

テーマ:

 南欧を思い出させるかわいらしいタイル。


このタイルが嵌め込まれていますちょっと変わった形のイス。

このイスは跨がるようにして座るスペイン製のイスです。

スリムな形なので玄関のこの場所に置いて


昨日ご覧いただきましたように


フラワーベースに入れた鉢植えの植物をその上に置いています。


花台として活躍するイスでした。



 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

玄関の植物

テーマ:

インテリアには欠かせません観葉植物。

 

観葉植物でなくても大ぶりの植物がありますと、

 

お部屋もナチュラルな感じになりますね。

 

うちの玄関はガラス張りのため

 

正面のガラス部分にはいつも植物を置いています。

 

昨年置きましたのはジギタリスでした。

 

ちなみに横のガラス部分には、

 

以前ご覧いただきましたステンドグラスがあります。

 

玄関の植物は珍しいものですとご近所の話題になりますので、

 

ユーコミス(パイナップルリリー)を置いたこともありました。

 

そして、今置いています植物は数年前に購入しましたカンガルーポーです。

 

置いたばかりの頃はこのようでしたが、

 

今はここまで大きくなってきています。

 

その成長を通りを行く人たちにも見てもらえる玄関の植物でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

黄色のクロスと合わせますと、くっきりとした姿を見せるブックマーク。
 
花鳥柄の花瓶型で、しかもブルー&ホワイト。
 
私の好きな要素が積み込まれていますこのブックマーク。
 
もう少し大きければ、額装つき書類ケースに使いたかったです。
 
ブックマークの花瓶は、
 
昨日ご覧いただきましたブルー&ホワイトの生地の花瓶を少し丸くした形。
 
いろいろな色のクロスと合わせてみて、
 
一番合う色で額装して飾りたいと思っています。
 
私好みのシノワズリのブックマークでした。
 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

イベントの小道具として1年ぐらい前に娘と作製しました閂付きボックス。

 

もう手元にはありませんが、

 

先日ありましたイベントでもこの箱が登場していたそうです。

 

本来でしたら脇役ですが、使った生地がよかったからでしょう。

 

インテリアとして目立つ場所に飾られていたそうです。

 

昨日は玄関のブルー&ホワイト(染付)をご覧いただきましたが、

 

ブルー&ホワイトの花瓶の柄が気に入って購入した生地がありました。

 

一番気に入りました花瓶の柄はナデシコでした。

 

濃紺の濃淡だけで描かれていますナデシコ。

 

ブルー&ホワイトのよさを感じる生地でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ