夏の鰻 | ハナ キッチン 大阪 (北浜)お料理教室

ハナ キッチン 大阪 (北浜)お料理教室

目指せ!!お家ごはんはパーフェクト!!
大阪市中央区、北浜・堺筋本町・淀屋橋。
神戸・奈良・京都からも多数通っていただいております。
ご自分で出来るようになるお料理スクール。
家庭料理が少人数できちんと美味しく作れます♡


《石麻呂(いしまろ)に 我物申す 夏痩せに よしというものぞ 鰻(むなぎ)捕り食せ。》


訳は、

石麻呂に私はものを申し上げたい。
夏痩せによいというものですよ。
鰻をとって召し上がりなさい。


1300年以上前の日本最古の歌集「万葉集」で大伴家持(おおとものやかもち)が読んだ歌。



夏に鰻を食べるのは、

夏痩せをした男をからかって読んだ歌が残るように、

鰻は夏は旬ではないから良くないとか

そうゆう問題でなくて、

奈良時代から夏の栄養源として鰻を食した、遥か1300年以上前からの日本人の食文化です。

土用の丑日になったのは最近のお話(江戸時代)。

因みに…自分は夏太りはありますが、夏痩せはしたことない。

けど、鰻は大盛り派。チュー

お写真は何処のお店か忘れましたが、

最近、稚魚の数が減ったと言われ、

お高くなって残念ですが、鰻も食べ歩くのは大好きです。ドキドキ