春節コンシェルジュツアー その① | ARiA ~花唐草~ 占術師&花師

ARiA ~花唐草~ 占術師&花師

五感を研ぎ澄まし あなたを取り囲む すべてのものから 素敵な“力”を受取って

ARiAですニコニコ

 
その① 中華街パーキングから関帝廟まで


先週の金曜 2月23日
春節コンシェルジュツアーに参加してきました!


歩きで 集合場所の中華街パーキングへ




中華街のコンシェルジュさん達が
(ちゃんと資格認定試験に合格した方々)
中華街の案内をしてくれて  〆はディナー照れ


頻繁に中華街行ってて
自分でも結構調べているけれど
何かレアな話が聞けるのでは と
去年の12月の早々に お一人様で申し込み(笑)
2ヵ月経ってやっと当日ルンルン


アットホームな ほんわか雰囲気で楽しかったです。
春節のコンシェルジュツアーは初らしく

今回の参加者はレジェンドとの事キラキラ


ツアーコースは写真の通り。


中華街パーキング  ⇒  中華街大通り  ⇒
善隣門  ⇒  地久門  ⇒  関帝廟  ⇒
山下町公園  ⇒  媽祖廟  ⇒  朱雀門  ⇒  朝陽門  ⇒
一楽(ディナー)


定番といったら定番コースでしたが
知らなかったレアな話もあり満足チョキ



中華街大通りの道路に埋め込まれてる

四神のプレートの話は初めて聞きました。
(青龍・朱雀・白虎・玄武)

ただ 人通りが多くてプレートの写真は1枚しか取れずタラー




去年 点灯式も参加したけれど 夕暮れの百節龍もいいねイエローハーツ





中華街の飾りの綺麗な門は くぐるだけで楽しいね。

全部で10基あるそうです。

加賀町警察近くのみんなが記念写真を撮る 善隣門。

 

善隣門の 『隣』 の字がちょっと違う。。。



善隣門と
これを中心に4方位を守っている  メインの門は

東:朝陽門

南:朱雀門
西:延平門
北:玄武門



関帝廟は 常に人が多くてよほど時間を選ばないと
なかなか写真も撮れないし じっくり見ることもできない。






関帝廟は階段上までしか上がったことがなく

今回はもう少し奥まで見てきました。



ここの狛犬の獅子もかなりユニ~ク(笑)

お父さん



お母さん



子供なんて獅子というより  パグ  でしょ。





柱の装飾も美しいキラキラ





神獣 バク



香炉の龍



装飾全てが美しい




なにの下の装飾だったかな。。。

麒麟 めっちゃカッコいいキラキラ
 


豼貅(だとおもう)




麒麟と豼貅と比べればさっぱりした白虎




右下の狛犬の獅子の顔 見て見て(笑)



その②へ続く。