おはようございます、ハナカナです指差し






イベントバナー

 









・天ぷら

・味噌汁















品数はとっても少ないですが

お腹いっぱいすぎて残すほど大満足でした泣き笑い










具材は


・エビ

・ピーマン

・鶏むね

・玉ねぎ

・さつまいも

・舞茸

・ちくわ       です!











子どもにはエビ・ちくわが人気ですね〜


私は舞茸と玉ねぎが大好きですよだれ





















今日は長男の言葉の発達をみてもらいに

"ことばの相談室"に行きますニコニコ










市が公立幼稚園と提携して行っていて

息子は1年前から月1で通っています!










1歳半検診、2歳時の保健士さんの訪問で

およそ1年分くらい言葉の発達が遅れているとのこと


保健士さんの勧めで通うようになりました気づき










↓長男も次男も気に入ってます♡











内容としては

幼稚園の担当の先生と一緒に遊ぶだけです電球


遊びの中で「やったー!」や「できた!」など

ついつい口に出てしまうような流れをつくり

発語を促すというものだそうです電球










おままごとで

「お茶ください」「お魚さん焼いてください」

などの指示が通るか、



絵合わせカードで

絵を完成させることができるか、

(ものの名前や形を認識しているか)



ペットボトルのボーリングやトランポリンなどで

体を動かしつつ達成感を感じさせる、



曲に合わせて踊ったりかけ声を出す、



などなど

色んな遊びをしながら発達を確認してくださいますニコニコ









↓毎日遊んでます♡










なぜかことばの相談室に行くと

全然喋らなくなる息子ですが

幼稚園に通い始めてからは初めて行くので

幼稚園での成長を見せてくれるといいな〜と

思ってます









また発達の進捗状況を報告しますね!

言葉の発達で悩まれているお父さんお母さんに

このブログが届きますように流れ星








いいね、コメントお待ちしております飛び出すハート