おはようございます、ハナカナです指差し








昨日は長男の3歳の誕生日でした飛び出すハート

誕生日の晩ご飯は後日投稿させてくださいひらめき















さて、先日の晩ご飯です!



・チキンステーキおろしポン酢

・レタス炒め

・茶碗蒸し

・味噌汁












今回も我が家の大人気メニューの紹介です♪









<レンチン茶碗蒸し>  3〜4人前



〜材料・調味料〜


・ほうれん草   1束

・鶏肉      1/4枚くらい

・カニカマ    5〜6個

・ちくわ     1〜2本

・乾燥しいたけ  水で戻してお好みの量


*卵       2個

*めんつゆ    大2

*水       300ml



〜作り方〜


1.具材をそれぞれ好きな大きさに切る、

 鶏肉は茹でて火を通しておく

2.卵と調味料*を混ぜる

3.マグカップ等のレンジ可容器に1.2を入れる

4.600w5〜7分加熱

 (容器のサイズ・形によって異なる)




注意

・ほうれん草のアクが気になる方は

あらかじめアク抜きをしてください

・容器のサイズによって分量を調節してください

・めんつゆは2倍濃縮を使用しています

・表面が固まっていない場合は加熱時間を追加してください









【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー











蒸さなくていいので

茶碗蒸しのハードルがめちゃくちゃ下がります!










見た目は少し悪いですが

味は絶品キラキラです!!











長男はいつもおかわりと言ってきます泣き笑い













そういえば手料理で初めて茶碗蒸しを作ったとき

旦那に「あ、ごめん、うどん入れるの忘れてた!」

と言って「うどん⁉︎」と驚かれたことがあります泣き笑い




















祖母が作る茶碗蒸しには

いつもうどんが入っていたので

それが当たり前だと思ってました泣き笑い










祖母の茶碗蒸しは

"うどん、鶏肉、ゆりね、銀杏"

が茶碗蒸しの定番具材でした!








みなさんのご家庭の

茶碗蒸しの定番具材は何ですか?目がハート












いいね、コメントお待ちしております飛び出すハート