おはようございます、ハナカナです指差し








中華メニューの日↓↓

・シュウマイ

・エビチリ

・坦々スープ











相変わらず珍しい食べ物に疑ってかかる旦那に

「何この汁?」と言われたので


「坦々スープ!前美味しいって食べてたよ」

安心させると


「…この汁うまっっっ!」とのことでした昇天











たまに定番メニューじゃないもの作ると

いつもこんなやり取りがあるんですよね昇天

記憶力大丈夫かな?昇天



















長男にはラー油無しで作ったんですが

ひと口も食べずにいらないと言われたので

無理やりひと口だけ食べさせました凝視










嫌いな物でもひと口は食べなさい、と

私は親から教育されたのでキメてる



たまにこの方法で

食わず嫌い→実は美味しかった

ってことに気づいて食べてくれるんですよねニコニコ











ま、今回はそれでも食べてくれませんでしたが!笑



















大人にはすごく美味しいスープなので

レシピ載せますね飛び出すハート









<坦々スープ>


〜材料・調味料〜


・キャベツ(荒い千切り)1/8くらい

・ニラ(4cm幅に切る)   3〜4束

・もやし      一掴みくらい

・合挽き肉     50g


・ごま油      大1/2

・にんにくチューブ 2cm

・生姜チューブ   2cm

*水        150ml

*味噌       小2

*鶏がらスープの素 小1

*砂糖       小1

*醤油       小1/2

・牛乳       200ml

・すりごま     大2

・ラー油      お好み



〜作り方〜


1.にんにくチューブ、生姜チューブ、合挽き肉を

 ごま油で炒める

2.他の食材、*調味料を入れて火が通るまで煮る

3.牛乳、すりごまを入れて沸騰直前まで加熱する

4.ラー油をかけて完成










前日にハンバーグを作ったので

タネを少し拝借して坦々スープにしました気づき











おかずにもなるスープなので

満足度が高いです二重丸








キャベツやもやしで量増しできるので

ダイエットや節約にもピッタリ🤍








GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ








ぜひ一度作ってみてくださいよだれ

いいね、コメント、味の感想お待ちしております飛び出すハート