こんばんは、ハナカナです指差し







昨日の晩ご飯④です↓

・手羽元と大根の煮物
・きんぴらごぼう
・ちくわの磯辺焼き
・野菜たっぷり味噌汁










こちらも我が家の人気メニュー!

通称・手羽大根です!







簡単・放っておくだけ・超柔らか!

1歳の息子も食べられますニコニコ















<炊飯器で!手羽大根>


〜材料・調味料〜


・手羽元    10本くらい

・大根     1/2〜2/3本

・卵      お好きな数

・水      500ml

・和風だし   適量

*酒      100ml

*醤油     大4

*砂糖     大4

*生姜チューブ 3〜6cm お好みで




〜作り方〜


1.大根を3cmくらいの輪切りにして皮を剥く

(薄いと溶けちゃうので厚めに)

2.手羽元、輪切りにした大根、水、和風だしを

 炊飯器に入れ普通モードで炊く

3.茹で卵を準備しておく 7分でとろとろ半熟♡

3.炊けたら鍋に移して調味料*を入れ、

 味が染みるまで煮込む

4.煮汁をカップにとり冷まし、茹で卵を漬けておく



注意

炊飯器は5,5合炊きを使用しています

以前3合炊きでパンパンに詰めたら壊れました

ご家庭の炊飯器に無理のない量で作ってください

責任は取れません昇天

もちろん時間をかければお鍋でも作れます

ハナから水と調味料を入れて炊く方法は試したことがありません、やってみた方がいらっしゃいましたら問題なく作れたか教えてください

離乳食に取り分ける場合は炊飯後の時点で二重丸です











なんとこのレシピ、

もともとは角煮を作っていました!

なので豚ブロックと大根で角煮も作れます!

角煮は2度炊飯のほうが柔らかく仕上がります♡















煮汁もとっても美味しいので

うちの旦那は手羽元と大根をビールのおつまみにして

〆でご飯に半熟卵と煮汁をかけて食べています気づき




私も次の日のお昼に

卵かけご飯に煮汁をかけて食べています目がハート










特に大根が味しみしみで超柔らかいので

息子たちが大好きです飛び出すハート


手羽元も綺麗に骨だけ残せるくらいに

ホロホロになるのでとっても食べやすいです♡
















ちくわの磯辺焼きは以前レシピ紹介しましたねニコニコ

↓↓↓





相変わらず息子はつまみ食い+旦那の分もとって食べていました泣き笑い

安いし普段から作ってあげようかな泣き笑い





ちくわ以外で作ってみても美味しそうですよね電球

今度やってみようよだれ








おすすめレシピなので

ぜひ皆さん作ってみてください♡

いいね、コメント、味の感想お待ちしております飛び出すハート