はじめまして、ハナカナです指差し

人生初のブログを始めてみました!


29歳夫婦、2歳と1歳の年子男子がいます飛び出すハート


毎日の晩ご飯、1週間の献立、買い物リストを
皆様の参考になるよう綴っていきたいと思います












まず、私の夫は食わず嫌い王



〜○○と□□の△△炒め〜 みたいな
味の想像ができない料理は嫌がります昇天



ひどいときは一口も食べずに残したり
メニューを伝えただけで
「それいらん」と言われたり…ちょっと不満







私自身も結婚してからまともに料理をするようになったのでレパートリーが少ないということもあり、基本的に我が家の献立は定番メニューで固めています!











そんな我が家の献立の作り方はこちら↓












①iPhoneのメモ機能を使用

 チェックリストで1週間の献立を作成
 (曜日で一覧にすることも)

 




・自分や家族が食べたいもの
・冷蔵庫の余り物
・翌週の予定的にどのくらい調理に時間や手間がか けられるか

 



を考慮して献立を考えています!






特にポイントなのが、





『5日分くらい献立が決まったら、

残りは買い物リストを見ながら献立をたてる』びっくりマーク






1週間まるまる好きに献立をたてると

余り物が多くなってしまいます




 

なので5日分くらい決まったら、

あとは買うものリストを見て

余るであろう食材の中から献立を考えてます指差し




フードロス削減&節約にもなります飛び出すハート















 ②買うものリストをスーパーの通路順にメモ







これは超せっかちな旦那に教えてもらった方法です




スーパーの通路順にリストを作ると

あっちに行ったりこっちに行ったりしなくて済む!




当たり前なことかもしれませんが

当時主婦初心者の私は目から鱗でした目












こんな感じで大体1週間に1回

献立作成と買い物をしています!





残り物で済ませたり外食をしたりで

きっちり1週間分をお見せすることができず

参考にならなかったらすみません不安






The☆O型な私の献立が

どなたかのお役に立てれば幸いです…付けまつげ






いいね、コメント お待ちしております看板持ち愛