楽しみは明日に。 | ゆるりゆるりと。

ゆるりゆるりと。

重症筋無力症と付き合いながら、マイペースに暮らしています。50代のおばちゃんです。



53cm四方の布を15枚縫い合わせ、

ソファカバーが完成しました。

ひたすら、ロックミシン&直線ミシンゴーゴー!

使いきってから気づきました、

セットしていたミシン糸、刺繍用でした。

どうりで細いと思ったグラサン


カバーの上でひっくり返る

派手目な亀のぬいぐるみは、

ワンコのおもちゃです。

毎日、咥えられて鏡獅子のように振り回され、

目を回してしまいました🙃



GW、息子は結局帰宅せず、

こちらからも出向きませんでした。

課題をゆっくり片付けている様子ではあります。

今月中に、こちらから

出向いてみるつもりです。


GWにおとなしくしていた分?、

明日、おひとり様で

映画館へ行くことにしました。

台湾俳優、許光漢くん主演の映画が、

5/3から公開されていることに気づきまして。


台湾ドラマ、年下のオトコ

(タイトルがどうしても軽く感じてしまうけれど大好きなドラマです)の

ファンミーティングに行ったのが

2019年だったかな。

3人の俳優さんが来日して、その1人でした。

私はデレックチャンくん推し気味だったのですが

(本当に会いたかったのはルビーリンちゃんでしたが会えず)、

最後3人と握手しながら、

ほんの一言ずつ、中国語で話しかけました。

超〜舞い上がりました☆☆☆

3人とも素敵でしたが、

許光漢くん、顔が小さくて、

低音ボイスが印象的でした。

その後観たドラマ、時をかける愛で、

ファンになりました。

(と言っても、私の場合、

燃えたぎるような熱烈ファンには

いつもなりきれないタイプです。)

彼の日本語聴きたさに、映画館に足を運びます。


この、許光漢くん、

これまでは、グレッグハン、との表記でしたが、

最近シューグァンハン、に変更になったそうです。

その方が、本来の読み方に近いけれども。


いずれにしても、

中国、台湾の俳優さんの名前、

全くと言っていいほど頭に入って来ないんです。

大抵、漢字2〜4文字、3文字が主流ですよね。

これが上記のようなカタカナ表記であっても、

ピンとこないというか。

ですので、中国ドラマを観ていても、

あっ、この人、前にも出てた、と気づいても

名前は殆ど出て来ません。

なんでだろう。。。

日本のお笑い芸人さんのコンビ名とかの方が

まだ頭に残るなぁ。

意味のあるワードが多いからかな?

中国名、自分にはどうにも印象に残りにくい。

息子のみならず、私も漢字が苦手なのかも。

書くのは苦手ではないけれども。。


話を元に戻して、

前回映画館で観た映画が

レミゼラブルだったので(いつだよー)、

とても久し振りです。

気をつけなければならないのは、

2時間、トイレに行けないので、

コーラ飲みながら、とかはタブー。

上映前にコーヒー、もアウト!

前回、レミゼラブルの後半、

トイレに行きたいのを我慢していた記憶。。。

本当はね、ポップコーン食べながら、

コーラ飲みながら、

観たいのですよー。


来週は、劇団四季のオペラ座の怪人を

観に行く予定もあり、

体調(.特に腸のコンディション)を

調えておかないといけません。

その日、ランチを済ませてから行こうと

友達に提案しちゃったので、それを含めて

お腹ちゃん、お利口にしていてくれ〜。


今日は明日の映画鑑賞を

満喫できるようにするため、

できる限りお利口に?過ごしますウインク