日本ホビーショー振り返り。 | ゆるりゆるりと。

ゆるりゆるりと。

重症筋無力症と付き合いながら、マイペースに暮らしています。50代のおばちゃんです。

GWですね。

我が家は毎年、たいてい予定を入れません。

とにかく、混雑、渋滞に巻き込まれたくなくて。


でも、一昨日は、

東京ビックサイトで開かれた、

日本ホビーショーへ、

姉に誘われて行って来ました♪

何年振りかな、何回か行っていますが

今回久し振りです。

以前よりずっとパワーアップしたショーに

なっていました。

以下、覚え書きを兼ね、長文なので

すっ飛ばしちゃって下さいませ☆




VIP入場券を事前入手しておりました。

オープン20分前から入場でき、

手当たり次第にワークショップに

予約を入れました。

事前に予約していたワークショップ2つを含め、

以下の合計6点、作成しました。

超簡単なものから難易度高めのものまで。


①ロープ製のストラップ

2色のロープをミサンガの要領で編んだり巻いたりして、丈夫なストラップが出来ました。

手首にかけるタイプです。

このロープ素材は、以前友人にもお勧めされ、気になっていたもので、体験できて良かったです。

早速気に入って愛用中。


②畳縁製のストラップ(事前予約)

強力粘着両面テープをふんだんに使い、

畳縁を縦に折り曲げて、綾テープと接着。

こちらも丈夫でおしゃれな、首からかけるタイプのストラップが出来ました。

私はダルマ柄の畳縁を選び、姉はカラフルな花柄で。

畳縁素材が好きで、集めているので、

新たな使い方を学べて良かったです。


③フェルトのキーホルダー

超簡単、くまの顔の形のフェルトを2枚、

フェルト専用接着剤でくっつけて、

シールタイプの目鼻を好きな配置で付けるだけ。

フェルト用接着剤とやらを試したくて体験。

満足したので接着剤購入。


④刺繍ミシンでランチョンマット

うちには、20年以上使用している刺繍ミシンがあり、今は主に直線縫いばかりですが大活躍しています。

今時の家庭用刺繍ミシンを体験したかったのです。

さすがに進化していますね!

刺繍枠はマグネット式でストレスフリー。

上糸通しも、片手でひょいひょい出来るようになっていて。

刺繍デザインは、iPad系からミシンへ転送。

刺繍糸は、一色ずつ、人間がセットし直さなくてはならないのは仕方ないですが、

楽しい楽しい!

でも、うちのミシンは現役バリバリだし、

新しいのも18万位するし、、

ひとまずうちのミシンの、刺繍機能を

久々に使ってあげましょう、という気持ちです。

あーでも、あのマグネット式刺繍枠、いいなぁ。

うちの機種に合えば、それだけ買いたい。


⑤ウッドバーニングで描くスマホ立て(事前予約)

これが最も難しかった。

用意された絵を木の板にトレースして、

400度のペン先で軽くなぞっていくのですが、

なにしろ手が震える!

先日、ぽかぽかで、東幹久さんが、手が震えて食レポ失敗、というのを爆笑して観ていましたが、、もう笑えません!

滑らかな線を描きたいのに、

点描画みたいになってしまって。

先生の見本と大違い!

ゆっくり描くと濃くなってしまいます。

少しマシンの温度を下げて取り組みました。

下絵があるとはいうものの、

それに味付けをするにあたり、

私たち絵心がないよねぇと姉と話しながら。。

でも、今回一番、いい体験になりました。


⑥ニットソーイングでネックウォーマー

最後はロックミシンゴーゴー。

多少曲がっても気にしなくていいタイプ!

近所のニットソーイング教室の存在は知っていて、改めて学びたいけれど、

作りたいのは人間の服ではないのです。。

ワンコの服とか、人形の服なのですよー。

そういうお教室だったら通いたいです。




オープンから閉場まで、結構満喫しました。

ヘトヘトかなと思いましたが、好きな事ばかりやっていたから、

帰りの電車でも眠ることなく興奮冷めやらず。


来年も、ホビーショー、行きたいです。

できれば、新しい体験ばかりにしたいかも。

そして、今回は1日だけでしたが、

3日間開催されているので、

宿泊込で2日間にしたい。

3日間だと、身が持たないかも、なのでてへぺろ


一つ、期待と違ったのは、

VIPコーナーにマッサージ機が設置されているということだったので、

全身の、かと思いこんでいましたが、

足マッサージ用、でした。

それもまあまあ良かったですが、

全身のもあったらいいなぁ。。

あと、何か、VIP特典、もう少し、

あったらいいなぁ。

具体的には思い浮かばないのですが。