どうも「着ぐるみFPガーベラはな」です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

こちらのブログでは

独立系FPとして活動する中で

知っておいて良かったと思う情報と

人生を全力で楽しむアラフィフの日常を

着ぐるみ姿でつたないイラストとともに

お届けしております。

 

 

 

 

住宅ローンや資産運用の相談は波があるのですが、

離婚準備の相談は、定期的にやってきます。

 

縁あって夫婦になり、

子どもを育てて、

老後の準備がリアルになったころ、

ふと立ち止まり、考えてみるみたいですね。

 

「私の人生、これでいいのかしら。」

 

「離婚しなくてもそれなりに幸せだと思うけど

別の道を考えた途端、

嫌なところが目に付きだして・・・。」

 

「このまま介護要員として

老いていくのは嫌なの。」

 

「今すぐではないけれど、

旦那が定年を迎えるまでに

離婚したいと思っています。」

 

「準備しておくことは何ですか?」

 

100%奥様からのご相談です。

 

離婚の是非については

一旦置いておいて

準備すべきことをお伝えしています。

 

一番は、「財産分与」

 

例え奥様が専業主婦だったとしても

婚姻期間中に作られた資産は

夫婦二人の財産。

 

離婚後の生活を守るためにも

どう分けるかをしっかり話し合う必要があります。

 

ところが、離婚後、いざ話し合いを始めると

「分ける財産はない」

と相手に言われることもしばしば。

 

住宅ローンの残ったマイハウスをどうするかが

メインとなって終了なんて、

良くある話です。

 

それを防ぐためにも

離婚前、何なら離婚を切り出す前に

相手の財産を把握しておくことは

とても重要。

 

特に、現預金や貯蓄性の保険、

有価証券もチェックしましょう。

 

自分が稼いだお金も

夫婦の共有財産であることを

忘れないでくださいね。

 

 

 

 

 

 
個別相談はホームページからどうぞ。