どうも「着ぐるみFPガーベラはな」です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

こちらのブログでは

独立系FPとして活動する中で

知っておいて良かったと思う情報と

人生を全力で楽しむアラフィフの日常を

着ぐるみ姿でつたないイラストとともに

お届けしております。

 

 

自分のポートフォリオって
みんな把握してるのかしら。
 
いろんなパターンで
ポートフォリオを作ってみると
おもしろいし
意外な気づきもあります。
 
というわけで、
資産運用「株・債券」部門を
作ってみました。
 
株式、債券、投資信託を
NISA口座、特定口座、変額保険で
保有しています。
 
日本在住ですから
外国の企業よりも
国内企業の方がわかりやすい。
 
為替の影響も受ける海外投資には
リスクもあるけど
伸びしろは
米国をはじめとする諸外国の方が
あるはず。
 
なので
日本株式の個別株、
先進国株式や
世界株式の投資信託、
外国債券の投資信託の
組合せがベースです。
 
そこに+@ということで
勉強のために
外国株式も買ってみようと
思いました。
 
が、高い!
勉強のために
払える金額ではありません。
 
でも、Paypay証券なら
100円から購入できるんです。
0.01株とかになりますが、
少額での購入が可能なんです。
 
特定口座での購入になりますが
半導体関連企業やエヌビディアの動きが
市場や国内企業にどう影響するのか
チェックするために
やってみようということで
今年の初めからスタートしました。
 
株価の動きだけではなく為替の動きも
ダイレクトに影響する
外国株式ですので
リスクは大きいですが
リターンも大きいのは
魅力ですよね。
 
「自分にご褒美投資」としては
いいかもしれません。
 
将来に備えるだけじゃ
つまらない。
今も楽しみたいんだもん。
 
それにしても
エヌビディアの値上がり
すごいです。
 
 

 

 

 

 

 
個別相談はホームページからどうぞ。