どうも「着ぐるみFPガーベラはな」です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

こちらのブログでは

独立系FPとして活動する中で

知っておいて良かったと思う情報と

人生を全力で楽しむアラフィフの日常を

着ぐるみ姿でつたないイラストとともに

お届けしております。

 

オンラインサロンを試験運用するにあたり、

初心に帰ろう!ということで、

「資産運用検定」なるものを受けてみました。

 

一般社団法人 資産運用検定協会が実施している検定で

1~3級がありますが、

3級から順に取らないといけないようですので、

まずは3級に申し込みます。

 

3級は社会人レベル。

「この資本主義社会を生き抜く上で

必要な資産運用の知識を習得します。

インデックス・ファンドなど

必要最低限の資産運用の判断が

できるレベルです。」

とあります。

一般社団法人 資産運用検定協会ホームページより)

 

申込&クレカ決済をすると

1週間ほどで、

分厚いテキスト到着。

動画解説も視聴できるし、

質問もラインでできるらしい。

 

さてさて内容は・・・。

ページをめくっていきます。

レベル感としてはFP3級くらいかな。

金融のみに絞っているので、

量はそれほど多くないです。

と思うのは、きっと私がFPの勉強をしているから。

これ、本当に

「誰でも」理解できるのか?

 

 

この検定は、申し込み後90日以内に検定を受けないと

不合格となります。

期間が決まっていた方が、

集中して勉強するのでいいとは思うのですが、

実際にテキストを見る前に

その覚悟をするのは厳しいかもあせる

 

とりあえず、

検定を受けてみます。

4択問題60問、90分のオンライン受検。

6割で合格らしいので、

何とかなるだろう。

 

結果は、4問不正解ガーン

あれあれ?

なに間違えた?

(実は満点取れると思っていたw)

 

敵はオンラインにありでした。

オンライン試験なので、

当然、書き込んだりチェックしたりが

できません。

日本語の言い回しに振り回されての

うっかりミスが3つ。

 

また、意外に問題量が多く、

(文章量も多い)

90分間、集中が続かなかったことも

認めざるを得ません。

解いた記憶のない問題が1つびっくり

 

損保や小短の試験も

オンライン試験だったのですが、

苦手だったのよねー。

忘れてたわ。

 

FP試験が紙テストで良かったです。

 

何はともあれ、合格は合格なので

よしとします。

 

費用はテキスト代から検定料まで

コミコミで5,500円(税込み)

本来、6,600円のところを

キャンペーンでお安くなっているそうな。

 

何から始めればわからない人にとっては

お値段的にもお得感があります。

ただし、割と本気でやらないと

何の役にも立たない感じですね。

 

2級は個人投資家レベル、

1級はプロ投資家レベルとのこと。

因みに1級はまだ準備中です。

今のところ、受検予定はないですね。

 

個人的意見ですが

やや、偏った思考的記述もあり、

資産運用に対する

学びが一筋縄ではいかないことを

改めて知れたのが良かったかと。

 

視野を広く、知識を深く

木ではなく森を見て

運用できるよう、

精進精進。

 

 
個別相談はホームページからどうぞ。