どうも「着ぐるみFPガーベラはな」です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

こちらのブログでは

独立系FPとして活動する中で

知っておいて良かったと思う情報と

人生を全力で楽しむアラフィフの日常を

着ぐるみ姿でつたないイラストとともに

お届けしております。

 

 

 

 

投資は長期とわかっていても、

どうしても日々の値動きが気になってしまうもの。

 

今年になって株式投資を始めたうちのダーリンは、

帰宅すると、スマホ片手に一喜一憂しております。

 

「何でもかんでも下がってると

不安になる~。」と。

 

あんまりうるさいので、

精神安定剤として、

「インバース型の上場投資信託」を

提案してみました。

 

私も少しだけ持っているのですが

三倍のレバレッジがかかるので、

全体的に下落したときに、

大きく上昇して、

トータルの損益変動が小さくなります。

 

日本もアメリカも

長期的に見れば株式市場は上昇すると思いますので

インバース型が値上がりするとは考えていません。

ただ、暴落時のリスクヘッジになるし、

何より、配当利回りがいいものが多いので

ちょっと嬉しいウインク

 

下がっている銘柄ばかりのときに

にょきっと上がっている銘柄があれば

冷静になります。

 

 
個別相談はホームページからどうぞ。