株価が下落したときのマインド | 着ぐるみFPの推しとお金とお仕事と

着ぐるみFPの推しとお金とお仕事と

千葉県柏市 アイビーFP相談所代表
【1級ファイナンシャルプランニング技能士・AFP】
ライフプラン・保険見直し、家計相談、資産形成、教育資金、老後資金、相続、贈与など、お気軽にお問い合わせください。

https://www.ivyfp.net/

 

    

どうも「着ぐるみFPガーベラはな」です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

こちらのブログでは

独立系FPとして活動する中で

知っておいて良かったと思う情報と

人生を全力で楽しむアラフィフの日常を

着ぐるみ姿でつたないイラストとともに

お届けしております。

 

 

新年度に入り
株価は下落気味。
 
株式投資を始めて3ヵ月のダーリンは
上がる楽しさを知ったところだったので、
「え~、○○がマイナス○○円になってる~」と
スマホ片手に不安げな表情を浮かべております。
 
そこへ
オカンから電話が。
ダーリンは、株式投資の先輩であるオカンに
アドバイスを求めておりました。
 
コロナショックの頃、
「ぜんぜん、家から出られん。こわかねー、
これからどがんなるとやろーねー、
地球は終わるとやろうかー。」
と不安げに電話をしてきたオカン。
しかし、
「お店は閉まっとるとに、
東証は開いとるとさ。
そんで、どんどん安売りセールの始まるけん、
忙しか~。
通信とか、エネルギーとか
今のうちに買うとかんば。
どこにするか、悩んどったら
あっといまに、一日の終わるとさ。」
と、嬉しそうに電話を切るオカン。
 
もしもし?
地球が終わる心配してませんでしたっけ?
 
そんなオカンですから、
下落ぐらいじゃびくともしません。
何なら、喜んでます。
 
ダーリンにそんな度胸はありませんが
「がまんよがまん。
結局、我慢できた人が勝つとやけん。」
と電話の向こうから、
念押しされておりました。
 
「お義母さんがさ、
今は我慢だって。我慢の大切さを
株を始めてから知ったって言ってたよ。」
とダーリンから報告を受けました。
 
我慢ね~。
その大切さ、もうちょっと早く知ってほしかったわ。
「我慢なんてばからしい。
我慢してまで、やりたくないし、居たくない!」
と、転職を繰り返し、2回結婚して、2回離婚されましたよね、
お母さんえー

 

とはいえ、始めたばかりの株式投資に

振り回されっちゃうダーリンは

私も心配になってしまうので、

精神安定剤を提供しました。

 

投資も、各々の性格とか考え方に合わせた

やり方が必要なので、

ダーリン用のポートフォリオを

作りなおしです。

 

 

 

 

オンラインセミナーやってます。

とことんわかりやすく「今さら聞けない投資信託」

 
 
個別相談はホームページからどうぞ。