どうも「着ぐるみFPガーベラはな」です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

こちらのブログでは

独立系FPとして活動する中で

知っておいて良かったと思う情報と

人生を全力で楽しむアラフィフの日常を

着ぐるみ姿でつたないイラストとともに

お届けしております。

久しぶりの投稿になってしまいましたあせるあせるあせる

お伝えしたいことはいっぱいあるのにあせるあせるあせる

 

年を取ったら睡眠時間が短くなるって言ったの誰よ!?

7時間寝ないとやっていけないわよ笑い泣き

 

さて、

長崎で一人暮らす母には

定期的に電話をしております。

おしゃべりが親孝行になっているらしいです。

 

母は、投資家歴16年のアナログ投資家です。
スマホもパソコンも使えず、
新聞も読まず、
テレビとラジオから得る情報を
ひたすら独学で分析し
証券会社に電話で指値注文をして
資産を4倍以上にした
天然投資家です。
 
 
そんな母に、
投資家の心得を尋ねてみました。
 
すると、
「お金ばねぇ~、欲しか~って
思わんばダメさね~。」
と。
お金儲けの話は下品と教えられてきたのに・・・。
ここからは母の持論です。
(あくまでも個人の主観ですにっこり
 

欲しがってばかりでもダメだけど

欲しがらないのもダメ。

 

母は

欲しいものがあるから投資で資産を増やしているわけではなく

お金そのものが欲しいそうで。

 

お金があれば

子や孫が困ったときに助けられる。

 

応援したいと思う人が抱える問題を

お金が解決できるなら

体力が落ち、目や耳が衰えても

役に立てる。

 

だからお金を欲しがる。

 

年金だけで十分暮らしていけるし

お金がなくても幸せだけれど、

それじゃ生きてる意味がない。

 

なんとなくお金があればいいと

思っていても、

お金は入ってこない。

欲しがれば、手に入る。

何のためにどう使うか

ビジョンがあれば、

利益確定も損切りも迷わない。

 

 

76歳団塊世代の母が

こんな考えで投資をしていると思うと

自分はまだまだだなと反省びっくり

 

こんな母の投資家マインドを

受け継ぎたいと思った

三月の朝でした。

 

 

オンラインセミナーやってます。

とことんわかりやすく「今さら聞けない投資信託」

 
 
個別相談はホームページからどうぞ。