どうも「着ぐるみFPガーベラはな」です。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

こちらのブログでは

独立系FPとして活動する中で

知っておいて良かったと思う情報と

人生を全力で楽しむアラフィフの日常を

着ぐるみ姿でつたないイラストとともに

お届けしております。

今日はサッカー観戦記録です。

お金の話は出てきませんにっこり

 

今後、天空の城へ行かれる

他チームの方の参考になればと

記録しておきます。

 

いよいよJリーグ開幕。

愛するガンバ大阪の開幕戦は

今年J1に昇格した町田ゼルビアとの

アウェイ戦です。

 

はじめて訪れる

町田GIONスタジアム。

事前に調べたところ

行き方の選択肢は6つ。

 

①最寄り駅から路線バス(本数少なめ)

②最寄駅からシャトルバス(町田駅が本数多め)

③最寄駅から徒歩(元気に60分)

④最寄駅からレンタサイクル(行きは上り坂)

⑤公園駐車場に駐車(6時オープン)

⑥近隣駐車場に駐車(アキッパで事前予約)

 

最寄り駅は、町田、鶴川、多摩センター等いくつかあります。

 

今回ポイントとなるのは到着時間。

 

旦那さんはガチサポですから、

席は当然ゴール裏自由席。

できるだけ早く会場に到着し

列に並ぶ必要があります。

 

キックオフ6時間前の9時に列整理。

スタジアムがある公園は6時オープン。

 

千葉からでは始発で向かっても、

到着が7時となるため

選択肢①~④はなくなりました。

 
というわけで、車で向かいます。
公園がオープンする6時に
到着すれば、駐車できると信じて。
 
が、寝坊してしまい
到着は6:45。
野津田公園西第一駐車場へ。
248台止められるそうですが、
到着時点で駐車率50%くらい。
ビジターゲートが近くていい。
事前精算で500円(普通車)。安い!

駐車場から歩いて2分ほどでビジターゲート前へ。

ガンバサポが続々と集合しています。

 

ガンバサポは慣れたものなので、

粛々と順番を確保していきます。

 

無事確保終了。
7:00前に到着すると90~100組目でした。
駐車場は8:00過ぎにはいったん満車に。

9時、列整理開始。
町田ゼルビアのスタッフさんの先導で
順番にシートをひいていくのですが
なんとも頼りなく。
余計なこととは知りながら、
やり方のアドバイスをしてしまいました。
(スタッフさん、わかりました!って素直でいい子。
はじめてのJ1、勝手がわからなかったのね。ガンバレ。)
 
ここから入城までの4時間。
駐車場は、若干の出庫があるものの
枠外までいっぱいいっぱいに
駐車されています。
出庫はリスクなので
公園内を散策して過ごします。
11:30にはスタグルもオープン。
 

設置された立て看板。
入城は13:00、キックオフ15:00のはずなんだけどな。

1時間後、修正されていました。
バタバタ感が伝わってくる。
13:00入城開始。
簡単な手荷物チェックあり。
入口でガンバの社長がお出迎え。
スタジアムは、
スタンドを2度増設したとのこと。
ゴール裏にもベンチが設置されていましたが、
シート下のスペースが狭く
荷物を置いたらみ出てしまいます。
写真は6列目から。
ピッチが遠い笑い泣き
 

13:40からの連合の決起集会がはじまる頃には、ほぼ入城完了。
 
試合結果については
思うところがありますが、
キャプテン宇佐美のFKで
美味しいお酒が確定しました。
 
さて、試合終了後、一通りの儀式を終えて
スタジアムを出たのが17:20。
 
駐車場は事前精算だったので、
出口に目立った渋滞はなかったものの
周辺道路は大渋滞。
近くのお寿司屋さんで
食事をして、小一時間ほど潰したら
解消していました。
 
バス組の感想を聞くと、地獄絵図。
シャトルバスの乗り場が遠く
周辺道路の渋滞により
なかなかバスがこないと。
 
今回は
デイゲームだったことと
お天気が良かったので
この程度の混乱で済みましたが、
ナイトゲームで、
雨だったら・・・と考えると
恐ろしい。
運営さんには、この経験を活かして
対策を講じてくださることを期待します。
 

今後ビジター来城される方へ

車中で時間つぶしができるなら
6時オープンの公園駐車場利用が
おススメです。
 
電車で来られる方は
帰りは1時間歩く覚悟も
必要かと。
 

オンラインセミナーやってます。

とことんわかりやすく「今さら聞けない投資信託」

 
 
個別相談はホームページからどうぞ。