明けましておめでとうございます。

本年も、秋月彩深 及び Hanairori をどうぞよろしくお願いします。


新年数日でものすごい事態になってしまっていますが、安全地帯にいる私は普段通りの生活をして、やれることをやりながら経済をまわそうと思います。


ではでは…今年やりたいこととか、出たいイベントとか、ゆるっと語っていこうかなって。


まずイラストとグッズ制作関連。


🦠プランクトンは、緑藻や珪藻はかなり描いたので、そろそろ動物プランクトンメインのグッズを作りたいかな。ミジンコ、ツリガネムシ、ミドリムシはもうグッズ化してるので…他のもいろいろ。A4クリアファイル、新しいプランクトン柄を出したい。もちろんキラキラなやつ。

あとはゆるい4コマ漫画集めて本にしたいです。5月前後にはいけたらなー。


🦋蝶々は現在強化中。できれば4月までには本が出来ると良いな…グッズも作りたい。まだ蝶々グッズは新参者なので、この作家さん蝶々もあるよねーくらいの認識にはなれたらなぁと。


🦢鳥は大型のものをメインに描いて、こちらもおもしろ生態本にしたいなと思っています。これも4月くらいにはと思うのだけどどうかな。

シロフクロウやクジャクはもちろんのこと、アオアシカツオドリやヘビクイワシとかも良いよね!


🪼水棲もの、深海ものに関しても早めに増やしたいなと思っています。メンダコはさらなるバリエーション増やしても良いし、白黒絵時代の頃描いていたクラゲとかウミウシとか貝類とかはまたカラーで挑戦したいな。


👜ステーショナリー類の発行が多かったけど、実用性のある生活雑貨もウケが良さそうなので、ポーチ類とかサコッシュ以外のミニバッグ系、靴下とか立体物も増やしたいなと思います。


🎀ゴシック&ロリータ小物に関しては、これまでと変わらずミニハットやヘッドドレス、クリップやリング類をこだわりを持って製作していく予定です。



続いて、採集予定。


🌊プランクトン観察本第3弾を、夏発行予定。あと2箇所4月前後に採集と観察に行き、編集を始めます。第1弾が多摩川全域、第2弾が東京神奈川の海でしたが、第3弾は一級河川に絞っています。なので範囲が一番広いかも。千葉まで入るよ!

コラム、何にしようかな〜。購入したボルボックス&クンショウモの観察とか、珪藻土から放散虫を探すとかやってきたのだけど…。



★★★イベントの予定★★★


《参加確定》

3/17 SFフリマ 川崎市産業振興会館

日本スチームパンク協会主催の、スコシフシギな展示即売会。ずっと気にはなっていた…。こちらはスチームパンクに限定せず、空想科学や異世界風など少し不思議な要素があればよさそう。

なので、異界のリボン(インド刺繍リボン)を用いたヘッドドレスやリボンとか、あとはスチームパンクスタイルにも合わせられそうなカラーでリボンローズを作ってみようかなと思っています。


《申込予定》

4/13.14 ゴスロリマーケット

今回は2日間予定!両方行きたくなっちゃうけど体力大丈夫かってやつね…


5/26 COMITIA

もうGW中ではなくなったのね…。2月より5月の方が人が多そうなので、久々に出たいなって。ここまでにいろんな本出せたら良いな〜。


7/20.21 博物ふぇすてぃばる!

お馴染みのイベント。去年の時点で歴代最高数ブースだったのではって勢いだったから、今年も楽しみだなぁ


他にも初挑戦したいイベントいくつかあるので、そのあたりは当選したら告知しますね。他にもいきもの系とかイベントあれば参加したい。



そして現在参加中のイベント!改めてご紹介します


年明けて追加納品をしてきましたので、これまでに行った方もまたぜひ遊びに行ってくださいね。他の作家様も頻繁に追加納品されているようなので、いつ行っても新しい出会いがあると思います。


最初の納品時の写真


12/31の写真。

あ、A4クリアファイルが完売したねぇ…


本日1/3 追加納品してきた写真

おおっ!?ボルボックスクッション残りひとつ!


準新作はこのあたりです

ぽち袋は初出し!


追加納品ではこの辺りを置いてきました!

普段と変わらない内容だけど福袋!



パッケージングに時間かかって最初に用意できなかった缶バッジセット


ブランケット無くなっていたのですがまだおうちに1つありました!これで最後です…


年明けて追加したら終わりかなって思っていたけど…。フレークシールが減ってるしクッションの跡地が寂しいから、三連休あたりでまた追加しようかな?悩む。


兎にも角にも!

そろそろぐうたらやめて動いていかないとね…。今年もなにとぞよろしくお願いします!生き物たちの面白さや可愛さ、かっこよさなど…たくさん伝えられる作品を生み出していけますように。