とうとう2023年ももうすぐおしまい…
ゆるっと振り返りしたいと思います。

創作TALK様からお越しの方もいらっしゃいますでしょうか。今年も、Twitter(頑なにXとは言わない)にて企画タグ #創作2023_24 で参加しております。秋月 彩深(あきづき あやみ)という者です、どうぞお見知りおきを。


基本的に創作に関するまとめとはなります。が、飯写真も多かったりします。笑
無駄に文字は多いけど、写真も多いので流し見してみてくださーい。

ご存知の方も初めての方にも、おさらいします。

★黒い紙に白いペンやカラーペンで主に動植物をメインにイラストを描いて雑貨製作


★ゴシック、ロリータ、スチームパンクファッションする人々(自分含め)を対象としたファッション雑貨製作


この2つを主軸にして活動しています。
またこの創作に必要不可欠なもの、それは…

★動物園や文化園等へ動植物を見に行くフィールドワーク

★実際にゴシックやロリータやスチームパンクファッションをしてイベントに参加したりアフタヌーンティーを食したりする

といった活動(?)も、私の創作を支える上で避けては通れない項目なのであります!!!なので美味しいものの写真が多いということなんです笑

では、今年何やったのかな…?
簡単にまとめると…

プランクトン観察を本格化した年だった

かなぁ…。
2022年の後半くらいから微生物を描き始めて、昔のボルボックスへの憧れを思い起こしちゃって顕微鏡買って見始めたという自分でももうあまり覚えていないきっかけもあり…
今年は2冊も観察本を出し、博物イベントで実はかなり人気あるな?と確信し調子に乗り…笑

本来の活動対象である鳥さんたちを押しのける勢いでプランクトン活動しちゃいました。後悔はしていないし、鳥も好きだから来年はもっと描きたいと思っていますよ。
『プランクトン作家として名を上げた』一年だったなぁと思います。

では月ごとに掘り出してみましょうか。

《1月》
/8 アクアリウムバス一般 水草観察
アクアリウム関連や小動物、昆虫など…主に生体の販売や、一部ハンドメイド作家さんも出展するイベントに一般で行きました。
買った水草を観察したらツリガネムシが見れて感動!


/21 夢見ヶ崎動物公園

今年は鳥インフルエンザが猛威を振るいまくっていて、フィールドワークにだいぶ支障が出ましたね…。ここは推し鳥である孔雀をメインに観に行きました。


/28 ハイアットリージェンシー東京

いちご畑のアフタヌーンティー

苺とウサギをテーマにしたかわいいアフタヌーンティーでした♪



《2月》

/11 インターメディアテク 極楽鳥展

極楽鳥は、以前鳥の求愛方法を検索していた時にとても特徴的なのを知りまして…。

様々な鳥の剥製や、鳥モチーフのアクセサリーなども見れて良い展示でした!


/19 コミティア143 新刊 緑藻四天王

新刊出さなきゃ!ってことでゆるっゆるな漫画本を出してみました。今年の11月に完売となっております。このテンションな漫画本、来年にはもう少し厚めで(笑)作りたいなと思います。

ここでやっとちゃんとした意味の創作活動だ…


/25〜 ぺらふぇす2023

A4のペーパー1枚で何かを作り、ネットプリントで配布するという企画イベント。

私は架空ながらもいずれ実現するという予定で新刊紹介をしてみました。

結果…

●プランクトン観察本→刊行済み

●クジャク本、シロフクロウ本→合わせて大型鳥の本として来年刊行予定

●蝶々とドレス本→来年刊行予定

今年中にはほとんど実現できなかった💦


/25 シャブラン神楽坂
執事のいる邸宅のカフェ…とのことだったけど、ほぼヌン茶もできるスタジオセルフ撮影館みたいな感じだった…笑
接客はほぼ無かったから、執事カフェとして期待するほどのものでもない感じ。内装はかわいいしスイーツとかも美味しかったけどもね〜




《3月》
/20 東武動物公園

実は初訪問だったらしい…。正直1人で動物園だけだとコスパが悪いです。笑

わいわい友達と来て楽しむ方がよさそう。でもお目当てのシロフクロウちゃんはかわいい。


/25 アーティズムマーケット

界隈おなじみ、浅草のアングラ系即売会。

うちは博物雑貨とロリータ小物半々で出ているカオスなブースになります。

新作は小花と椿のヘッドドレス!


/27 東京都23区内の海にて採集

ここで!今年初のプランクトン採集!

#プランクトン観察記_Hanairori というタグでTwitterにも流しているのでそちらか、このブログの理科系カテゴリから見てください。

ずっとしたかったビーチコーミングも軽めにしてみた。来年も潮干狩りシーズンにやりに行こうかな〜


/29 江戸川区自然動物園&井の頭自然文化園

動物園はしご。

江戸川区の方は鳥インフルとは関係なくシロフクロウのケージ修復で会えず、世界を呪ったね…

なのでクジャクのような頭をしているオウギバトさんを。

↓は井の頭のシロフクロウちゃん。


/30〜 いきものづくし名古屋 委託

こちらも生き物好き界隈ではもはやお馴染みとなっているイベントさん。名古屋ハンズでの開催です。

新作はフレークシールと缶バッジですが、まだパッケージングできる段階ではなくてガチャガチャの景品提供として出しました。



《4月》
/2 多摩川中流 プランクトン観察

ケイソウとかよくわからない動くやつとかばかりの中、やっと緑藻(ボルボックスも緑藻だよ!)を見つけました。アオミドロだー!


/8 ゴスロリマーケット8th

聖地原宿で開催の、ロリータさん向け雑貨の即売会。張り切って新作を作りました。

ここにある画像のものは今年中に完売したかな


/16 雨引観音
クジャク見たさに!往復数時間かけて茨城まで行ってきた…。放し飼い(ケージもある)のクジャクのインパクト半端ない…

交通の便にさえ目をつぶれば、いつでも行きたい…


/22 椿山荘

結婚記念日(3月だけど)ごはん第二弾で、初めて夫婦でアフタヌーンティーしてきました。



《5月》
/4.5.6北海道旅行

母について、数年ぶりにおばあちゃんちへ。

やたらとスイーツ食べてる。


/7 キハチ青山本店

いつメンとアフタヌーンティー

3段全部1人分で豪華なの見るとうれしい


/20 デザフェス57

天下のオールジャンルアートイベント、デザインフェスタ。新作は以下のロリータ小物だけど、ブースでは博物ものも展開しています


/21 多摩川下流東京/神奈川採集

初めて採集しに行った場所へもう一度。

当時は晩秋だったので、春先の生命力に感嘆。動く動くー!


/27.28 熱海旅行

いつメンとロリータ旅行。2日目は乗馬体験ができるので男装風にしました。

ご飯のおいしいお宿で大満足〜



《6月》
/4 多摩川上流 プランクトン観察

クチビルケイソウいっぱいいたなぁ


/10 相模湖 採集?川魚めし

ボートに乗ったり堪能しました。採集はあんまり上手くいかなくて、しんじゃったミジンコが1匹見れたくらい。リベンジしたいな


/18 鎌倉 長谷寺

久々の鎌倉。花の資料も大事なのよ!


/24 アクイーユ

さくらんぼのアフタヌーンティー。去年逃していたから今年こそと。さらに可愛くなって登場感。


6月は他にもいろいろ水面下でやっていたようで…
★蝶の標本集め始めました。本物が欲しくなった
★新しい顕微鏡買う もうこの解像度の低さが耐えられないッッて事態に…。
★ボルボックスとかクンショウモをヤフオクで買ったりしました。川で緑藻を自力で得るのはほぼ無理だと思い…。特に田んぼとかにご縁がないからなぁ



《7月》
/15 ジュリスティールーム

本格的な英国アフタヌーンティーが味わえるお店です。1人分少なく見えてもしっかりお腹にたまる


/22.23 博物ふぇす9

きましたー!!!

私の腕の見せ所、な博物イベント。観察本を携えて、でもプランクトンみんな受け入れてくれるかなぁという自信のなさで油断したところ、その人気ぶりに私がビビりました。

アッ…おうちにあるのに完売しちゃった…なんていう情けない事態に。もう自信持つことにします。プランクトンは、かわいい!!!!!

イベント後、A4クリアファイルやフレークシールの在庫が無くなり、再販をかけるのでした…


新刊で話題も弾む…。


新作に概念シュシュ


/31 ふるさとの浜辺公園採集

うちの職場、合法的に長めの夏休みがあります。

…そう、採集行きたい放題の日々が始まるのでした。観察本第2弾を作るために!

マカロンみたいなケイソウ!



《8月》
/4 横浜市の海にて採集
/11 神奈川県内 鶴見川にて採集
/16 川崎市内の海にて採集
/28 東京都内 荒川にて採集
多いのでまとめちゃいます。ごめん。
8/2からはプランクトンのInstagramアカウントを作りました。同定してくれるプロい人達もいてくれて助かってます。良ければ見てね
また、観察本早くも再版かけました〜!


/8 野毛山動物園 クジャク観察

インドクジャクもシロクジャクも見れて、繁殖期なら羽広げる姿も見れて、それで無料の動物園。やばすぎる。


/13 コミックマーケット102

とっても久々の夏コミ参加!合わせた新刊はないにしても、出す本やグッズは初めてのものが多いから問題ないさ

冬は申し込みすらしてない。年末の寒さと疲弊を思うとね…。


/19.20.21 北海道旅行

年2回も北海道いくなんて贅沢すぎるな…

5月楽しかったから夫を説得しました。私も親戚絡まないなら初めての自由な旅行なのでした…。

関東では味が無理でウニ食べられなくなっちゃってさ。旬が夏だってんなら食べるしかないよね…

海鮮そこまでバクバク食べられないからなーみたいな態度だった夫、昼も夜も海鮮でも問題ないくらい美味しかったらしくて、食の新たな扉を開いてしまいました。ニヤリ。



《9月》

/3 江東区の海にて採集
/16 横須賀市の海にて採集
3日は創作の同人誌即売会COMITIAに一般参加もし、刺激をもらってきました!

/2 RISTORANTE & BAR E'VOLTA

店員でイケボイスなお姉さんがいらっしゃった。


/6〜 おもバザハンズ横浜
写真ないけど、おもしろ同人誌バザールというイベントの、ハンズ横浜店への委託へ参加。
観察本出してみたけど、反応イマイチだったかな〜

/10 国立科学博物館 海展

魚だけじゃなく、微細藻類なども展示してあった…!自分の微生物観察と関連あるものもいろいろ見られたのでより楽しめたな〜

和食展は来年早めに観に行きたいな!



《10月》
/9 多摩川支流 秋川 採集
/21 千葉県の湖沼で採集
近くに鳥の博物館があるので寄りました。ちょうど猛禽展やっていたので…シロフクロウもいたよ!

/2 早川漁港でごはん

北海道旅行で魚の美味しい場所を近場に求めた夫の提案です。笑

まぁ私も魚介大好きなので…


/7 ゴスロリマーケット 委託と一般

秋のGLM!今回は委託参加し、イベント当日は一般参加。しばらくは出展側だったので新鮮。

以下のものが新作です!


/14 アーティズムマーケット

そう、上記のGLM委託は後日通販もしてもらえるためしばらく預けっぱなしなのもあり、こちらは半々どころかほぼ博物ブースとなっちゃいました。

新作もないです…



/28 マーサーブランチ&蒸奇博

まずはマスカットのアフタヌーンティー


その後、日本蒸奇博覧會というスチームパンクのイベントに参加しました。

こちらは自分用に作った装飾品です!


大きな出来事といえば、iPhone8からiPhone14へ機種変更したことかな。これで顕微鏡の撮影が格段にレベルアップしました!

《11月》
/11 台湾茶藝館 桜樺苑
インファエンと読みます。伝統的な台湾茶の淹れ方を実演してくれて、その後は自分たちで淹れてみます。アフタヌーンティーとして軽食と甘味の盛り合わせ。ご飯めっちゃおいしい。普通にランチとしていっぱい食べたいです!


/17-20 紙本祭
/18.19 博物クリスマス

紙本祭はピクリエ開催のオンラインイベント。

博物クリスマスは、夏の博物ふぇすてぃばるの派生イベントです。

観察本第二弾として紙の本を出し、自由にグッズを作りまくったりなど…

目玉はやっぱりボルボックスの刺繍靴下と、ボルボックスのクッションです!


/23 武蔵御嶽神社 宿坊飯 多摩川にて採集

下半期、ちょっと不運が続いていましてね…。来年に予定していた参拝と宿坊飯を早めて行きました。

ごはん美味しかったし、帰りの駅で採集もできました(多摩川上流の扱いになるかなー)


/25 横浜EG 新横浜プリンスホテル

横浜イングリッシュガーデンにて遅めの薔薇園散策を。その後レトロアフタヌーンティーに!

くっ…懐かしさが沁みる



《12月》
/20〜 いきものづくし東京 委託

今宣伝しちゃいます。1/14まで上野のヤマシロヤさんに委託しておりますー!

年始に追加納品がてら今無い雑貨も入れておこうかなと。よろしくお願いします!

ぽち袋、やっとパッケージングして初登場!



/24 ハーブストーリーカフェ

今年のアフタヌーンティー納めはこちら。



ことしのファッション記録です。


ゴシック&ロリータ、スチームパンク、そしていきもの絵と雑貨製作。来年もやりたいことをやりたいように進めていきたいなと思います。

3月のイベントで決定しているものがひとつ。ここでは普段の私の作品とちょっとだけ違う傾向のものが見られるかも。あとは1月2月に申し込み開始のイベントも多いので、当選を願いつつ…。

蝶々と鳥を強化して、もちろんプランクトンも!

また年始のご挨拶で、夢や希望を語れたらなと思います。

ここまで長々と見ていただきありがとうございました!来年もご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします♪