2023.10.2

今年もひとつ歳をとってしまった…!


直近の休日が前日の1日だったので、わくわく誕生日ご飯です!(毎年お互いの誕生日にご飯を奢る夫婦です)


今回は普段と少し変わって、小田原の隣駅 早川の漁港をメインに行くことになりました。これにはいろんな背景があり…


★私が食に関する仕事をしているため、食べられればなんでもいい人だった夫が段々意識を改め食に興味を持つように

★特に魚への興味が強くなり、調べたりし始めていた

★そんな中、もう少し家賃安いところに引っ越しできたらなー東海道沿いはどうだろう?とGoogleマップ見ていたら偶然漁港の駅の看板を見つけ、漁港飯に興味を持つ(去年冬)

★今年の夏に北海道旅行をして、初めて味わう超新鮮な海鮮の美味しさに涙する

★行こう、漁港。


そんな感じかな!?

まぁ両親が北海道出身で海鮮スキーな私にもとっても良い展開だったわけです。


早川駅から徒歩10分ほど。

TOTOCO小田原到着!


10時開店のとと丸食堂へ。もう階段下に並ぶ列が、、



どれも気になって悩むぅぅ


なんとどんぶりの〆にだしまで用意されてる!

分かってるじゃん…


私はこれにしました!

三種桶丼 あじ、なめろう、まぐろ、いくら

そしてトッピングはうに!


味変ぜったい美味しいじゃん


夫は漁港の海鮮丼。私もこれ迷った

刺身だいぶ厚切りよ…


満足のいく美味しさ!臭みもなくてぷりぷり!


テラス席からは写真ポイントありますよー


相模湾を一望


海鳥もたくさん


物販のスーパーで試食したりなどして、でも夕飯もこの駅での予定なので今買い物すると重いよねってことで目星だけつけてあとにします。

本港の方面へ!


前日にインスタで発見したかき氷屋さんで一休み



氷にシロップじゃないんだよ…

凍らせた果実を削ったかき氷なんだ…


私は限定のシャインマスカット

シロップもらったけどいらないくらい甘い!


夫は桃。

練乳ついてました。そのままでも良いけど練乳もまた良い…



パイナップルとマンゴー、シャインマスカットが限定数アリみたい。パイナップルも食べたかった。

個人的にはトマトが気になる。

ついてくるお茶が梅昆布茶なのも良い。


歩いて小田原駅方面へ。電車だと2分だから徒歩でもそんなキツくないかなと思ったけど、いやまぁまぁきつかった…。行きたい方向にすぐ曲がれない…


小田原城天守閣!

中を登る元気はなかった



駅周辺のデパートめぐり。

なみなみみかんジュース!おいしい


コラボしてるー!欲しかった。冷蔵ものは買えない〜


まだまだ13時台。夕飯は早くても17時くらいにしたい…と、夫が調べてここいく?と提案してくれたのがこちら。


昭和時代の駅舎をそのまま使ったカフェ

伊豆箱根鉄道の備品などもインテリアになってます。

当時の駅長さんが使われていたという一つだけあるレトロなお席に案内されました!強運!!


フルーツルイボスティーと、



プリンアラモードを。


夕飯までのつなぎなのでデザートだけだったけど、普通にランチメニューも美味しそうでした。


ほどよく時間をつぶしてまたTOTOCOへ。

お土産を充分に買い、3階テラスからのうみー!


御夕飯の場所はこちら!


浜焼きバーベキュー!!




焼くの難しい!!

貝は焼きすぎて殻が弾け飛んだし、秋刀魚はだいぶボロボロだったけど🤣おいしい!


衛生厳しめの職なので、焼きすぎるほどに焼かないとちょっと怖かった。24時間経ってもお腹に問題はなかったので良かった良かった


食べたもの↓

ハナダイ タラ ホタテ
赤海老 シイラ ホンビノス(貝)
マグロの中落ち これ特に美味しかった!
カレイ アジ サワラ
サザエ サンマ
アヒージョ グラタン
あら汁 ミニマグロ丼


デザートは重いのしかないな!笑


こちらが戦利品!

昆布と魚とおつまみと。


うに醤油はご飯にかけるだけでおいちぃ…



6種全部買った。

お得な5個セットがあるので+1で。全部セットにしたら良いのに笑 3個セットもあるよ!


そして帰宅。

この日の歩数は20590歩でした…


当日の今日はケーキを買って食べたよ!


ディーンアンドデルーカ。

スワンシューに隠れているのはもしやシャインマスカット…

サワークリームアップルパイもおいしい!


レベルがひとつ上がったわたくしですが、相変わらず博物描きまくってプランクトン観察しまくってロリィタファッション着まくって美味しいもの食べまくって元気に生きていきます!これからもよろしく♪