2日目は小樽からスタート!

朝からかっ飛ばしますよ!!


今日のお目当ては、こちら!!!

余市町に本店(実家店って表現がとても良い)がある、ウニ専門店。素敵なウニ丼を食べるために、札幌と小樽のお店いろいろ調べて比較して…


ででん!!!

五大うに食べ比べ丼!!!


ウニが、5種類も、丼でいける、、

まぁ産地同じで処理違いもあれど。


左から

瀬棚炙り ムラサキ

礼文熟成炙り バフン

松前熟成 ムラサキ

礼文熟成 バフン

瀬棚塩水 ムラサキ


とろたくも美味しい…

そしてウニがとろけるようなおいしさ…

これはやばい…

ムラサキは濃厚ながらもさっぱり感ある甘み

バフンも濃厚でずっしりと旨み…


こんな贅沢をしていいんだろうか…


蟹汁も最高です


夫はこちら。豪華な海鮮丼!


最後のひとくちがほんと…なくなっちゃうん?と悲しくなってくる…。夫に至ってはいくらとウニのマリアージュに感動し、食べ終わった後リアルに涙がこぼれたみたいです。本気で検索して見つけて連れて来た甲斐があるってもんよね。

いろんな場所でウニ丼食べたいけど、またここでも食べたいッッッ!!!

だってその日によってウニの種類また変わるじゃん…いつ来ても初めてのウニに出会える可能性…やば


小樽運河店は10時の予約のみできます。予約していった方が良い…インスタにたまに満席情報出ていたりもする。前日深夜にダメ元で予約入れたらちゃんと通っていたから良かった…


そのあとはぶらぶらと!


昆布のお店!

おっちょこどっこいすっとこちょい

すごいネーミングだけどこれめっちゃおいしい


ここはニオイに釣られてフラフラ入ってしまった

店頭でイカが焼かれてるのよ…

いか太郎めっちゃ美味い…もっと買えばよかった…日中に完売してたもん…こんなん食べたら安いさきいか食えなくなっちゃう…


ルタオ!建物が可愛い

これは最後に買ってホテルで食べました


オルゴール堂


おなじみ六花亭!

バターケーキは関東だと見ないもんね…


北一ホールで休憩。

私はワインプリンとハスカップソーダを。




そしてやっと運河まで来ました




鳥もいた


芸術村ではステンドグラス美術館に


たくさん写真撮ったから一部だけ…



西洋美術館は、入るか悩んだけど入ってよかった!西洋のいろんなお部屋みたいなブースがいろいろあって素敵でした


入る前にルピシアアイスの自販機を見つけたのだ

ルピシアって北海道だったんだね…


では内部の一部を

 

ドーム兄弟の作品好きになっちゃった



甲冑!!!



エジプトの間。螺鈿細工かな!?


天下のラリック!


そろそろ夕飯早めに取るかカフェに行くか…と悩んでいたらルタオのカフェが閉店までに入れそうになかったので… すぐ入れそうだったしこちらへ!


お店の名前がポセイ丼だけど、注文するのも看板メニューのポセイ丼です

えっこれが3000円ちょい…!?

ウニも少なく見えるかもだけど存在感がすごかった…おいしい…おいしすぎる…


ホタテの炉端焼きも頼んじゃった!


近くに水天宮があるから行きたいとのことでお詣りに。夫は神社とかお寺とか好きなので、初の地ではちゃんとご挨拶に行きます


しかしかなーり坂の上で、なかなかの…運動…


まぁ高いところだったから良い景色が見れました。


小樽は結構海側の端っこなんだけど、向こう側にも街が見えるのか?と不思議に思っていたら、あちら側は石狩市の方向みたいです。なるほど!


小樽駅まで戻り、近くに三角市場あるんだよねーと散策。でっかいカニもいた。

戦利品は少なめ。

上のおつまみは同じお店だけど、とにかく安い…

下のホタテは別のお店で、きさくなおじさんといろいろおしゃべりしました。ホタテ貝柱、どこで買うか迷ったから…ここで買えてよかったね。


その後早めにホテルにチェックインしました。

こちらはホテルのルームサービス!

お水と、なんとマンゴープリン。なめらかで美味しい


10階だったので景色がよい。小樽駅近すぎる。


こちらは夜です


温泉がある宿なので、ゆっくり浸かりました。まぁ、水天宮への道のりが急すぎて、温泉だけじゃ筋肉痛は癒えませんでしたがね!!笑


ではみっかめに、続くー!

みっかめはこちら!】