出展してきましたー!

そして、どなたでもご参加できる、『プランクトンの四天王&チャンピオン決定戦!?ここにいない貴方の推しもねじ込め投票』を開催しております。笑


こちら】からよろしくお願いします!!!

イベント来てない人でも大歓迎です!!!

参考画像

ごめんね、ゾウリムシとラッパムシは後日ちゃんと描きます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


出展予告の記事は【こちら


22日の設営

角が使えるのありがたいね





新刊って響きがよろしい。うふふ。


渾身の概念デザインシュシュ。


23日の設営


すぐ横が次のエリアへの出入り口だったので、入ってくる際ぱっと見える位置だなと思いポップを設置。


過去のペーパーがたくさんあったので、商品少なくなって空いた場所にねじこむ。


投票実施中をペーパーにしか書いてなかったので…ちゃんと宣伝大事ね



さてさて、今回は、去年にも増して人が戻ってきた感がありました。ただでさえ出展者もエリアも増えてるのだから当然の如くね…


自分への自信の無さもまだあったので、いろいろ見誤ってしまいました。販売機会逃したなぁというのが多々。いやまじほんと、そこまでとは思ってなかったの。土曜より日曜が客数も売上も半減する、のはいつも通りだったのだけど、それすらも普段より水準が高かったですね…過去最高を更新しました。


クリアファイルの在庫が9しかなくて、まー少しは売れ残るのではと思ったのだけど、初日に完売してしまい…。回ってきて戻ったら買おうと思ってました、と言ってくださった方が。申し訳ない。ちょっとプランクトンはもう少し強気で刷ってもよいのね…。

クリアファイルは切らしちゃいけないなぁと再確認しました。


同じ柄で再版はしないかなと今のところは思っているのですが、次回の構想は…

★リョクソウ新たなる絵柄+ランソウ(ユレモやアナベナあたり)

★放散虫と有孔虫(いわゆる星の砂)

★多種類のミジンコと、多細胞生物

この辺りでしょうか。もちろん、お馴染みのホログラム加工でキラッキラなものをご用意しますね!爆笑


新刊も、自分で思ってるより注目度が高く…2日目の方が更に反応良かったので…補充もそんなにしてなかったのが仇になり、、持込完売してしまったのが悔やまれる。おうちにまだあるのに〜!

めちゃくちゃ見本誌お手に取っていただいて、いろいろな方とお話が弾みました!顕微鏡何を使っているかとか、どうやって水を取るのか等ご質問ありました。本の奥付に使用顕微鏡書いておいてグッジョブ私!

また、私がいないタイミングでしたがわからないプランクトンの同定をしてくださった方がいらしたそうで、有り難うございます。しかし売り子が口頭で聞いてメモしてくれたものが合っているか、、検索にかからない、、微生物の名前、たまにかからないのもある。

諦めずに今後も同定していくよ!実は発行後に一部判明したんだ…


ネタみたいな感じでデザインしたシュシュ、ボルボックスが持ち込み完売し、あとあとお問い合わせがあったので博物クリスマスにはまた持ち込みします。案外オシャレに見えるようにできたでしょ、ボルボックス!クジャクは羽根がお花柄みたいなのです。


ボルボックスの刺繍ブローチも、一つしか作れなくて早々にお嫁入りしてしまった。こちらも夏コミ、博物クリスマスには持っていきますね!ただ、緑の丸の配置が一つずつ違うので…選べるように数は作りたいね



あと印象的だったのは、小学生くらいの女の子が可愛いお財布から出したお小遣いで買っていってくれたことかな…。私の離席中にも別の女の子がやはりお小遣いで買ってくれたみたい。うれしいね。


さてさて、今回イベント行けなかったよーという全国の皆様のために!通販も開始しております。

こちらからどうぞ♪

BOOTH



ここからは戦利品。


博物ガシャ!左が土曜右は日曜。

ウニ殻連続うれしーい!大きめの貝も欲しかったからやった〜泣き笑い飛び出すハート


ジオガシ旅行団さんのお菓子たち。

左はこれまでのコレクション。まだコンプリートしてないような…?あとなんだろ?

黒曜石3種類もあるの。2日目は黒曜石と柱状節理しか残ってなかったから初日に3つ買っといてよかったです(柱状節理は2日目に追加した)


あんず商店さんの飴細工。実演もやってた〜

カツオノエボシも欲しかったなぁ

でもミズクラゲのこのころんとしたフォルムがかわゆくて…。実演は会場規定上飾り物なのだけど、これは在庫販売分の食べて大丈夫なやつなので!食べます!!だってこの先の暑さ、冷房つけたまま出勤できそうにないから…帰宅したらドロドロになってたら泣いちゃうもんね

購入した人が手持ちで会場まわるの見てるのも楽しかったです。夏祭りのりんご飴感があって最高。


きらら舎さんでは、1日目に気になる紫色のウニが2種あって、翌日残っていたら…と向かったら、似てるけど惹かれたものとは違うか?という色味しか残ってなかったので保留…と思ったら、このカットいちごを魅せるショートケーキみたいなウニに一目惚れしちゃいました。




★キクチミロさんの新刊

イラスト可愛いしさまざまな動物の生態がわかりやすくて良き!


★瀞鮪さんの寄生虫本

魚じゃないけど調理に携わる身でして…。あと私もスーパーで長い寄生虫うねうねしてたの見たことある。ソッとスルーした。


★御塵湖さんのミジンコ本

めっっちゃ美しい…こんなに精細な写真でミジンコ見られるのしゅごい…


★ぱらぱらミクロさんのぱらぱらボルボックス

待ってましたボルボックス!!!絶対買うと決めてました。


★近藤朱さんのすずめシール

こそっと注目していた作家さんの初博物ふぇす出展。通販とかで紙もの購入していたので、まだ持ってないすずめちゃんシールを…♪


良い意味でイカれたイベントでした…

終わってしまったのが寂しすぎるわ。


この日発表された11/18.19 去年と同様に浅草の会場で博物クリスマスが開催されます!出ます!

今回出したラインナップは完全完売のもの以外は同じラインナップ出したいなぁ。そして新作も。


それまでに出るイベントはこちら。


★8/13 夏コミ 西ホール ほ28b 

創作少女(動物)のスペースにおります。クジャクと鳥グッズ強化しつつプランクトンも。


★10/7 ゴスロリマーケット(委託)

こちらはファッション小物。蝶々関連の新作出せたらと思うけど無理なら別途。


★10/14 アーティズムマーケット

ラストファイナル東京、らしい。たぶん。博物とファッション半々くらいのカオスなステージを。


★11/3.4 紙本祭

pictsquareのオンラインイベント。紙の本と小物メインに出します。基本は通販。