卒乳式当日の夜はいつものように3回ほど起きましたが

お茶お飲んだらすぅ~と寝てくれました

大変なのはろこちゃんじゃなく

私でした

おっぱいがガチガチに張り まるで岩がくっついているかのよう

内臓が押しつぶされそうなぐらいに苦しく寝ているのも辛い

朝起きて お世話になっている助産師の先生に連絡するも

「今日一日がピークだから安静にしてなさい」

「絞ってもいいけど今日はおちょこ一杯分ぐらいね」

おっぱいを止めるためには今日は絞ってはいけないのですショック!

おっぱいが痛くてろこちゃんを抱っこしてあげることもできませんでした汗

本当は断乳3日目の朝に少しすっきりするぐらい絞るように言われていたのですが

とても辛かったので 朝を待たずに夜中に絞りましたシラー

それからはそれほど張ることもなくろこちゃんを抱っこしてあげることもできました音譜

まだ 眠い時などおっぱいをのぞいて来たり服をめくったりするので

おっぱいを思い出さないように私が着替えているところを見せないようにしたり

お風呂は水着を着て入っています

おっぱいを見ても飲もうとする素振りを見せなかったり

お昼寝や夜寝るとき 上手に寝れるようになったら 卒乳完了と言えるかなぁと思いますグッド!