九州旅行&帰省。② | fleurir

fleurir

flower arrangement & lamp shade school

アーティフィシャルフラワーを使ったフラワーアレンジメントとランプシェードの制作の教室です。
小田急線玉川学園前駅徒歩約10分
お気軽にお問合せください♪
ホームページ https://fleurir-flower.studio.site/

夏休みの思い出の続きです。。




熊本を観光したあとはフェリーで長崎県の雲仙へ移動しました船


車ごと船に乗るということを人生で初めて体験したむすめは興奮でしたルンルン

4歳児はそんなことでも興奮できるんだなーすごいなー






雲仙普賢岳。


修学旅行は九州一周だったので、

その時にも雲仙に少し寄ったけどほとんど記憶にありません。。

ごめんなさい。。

普賢岳の噴火っていつのことだったかな?

当時はまだ十代だったから、

噴火したといわれても『ふーん』とか『へー』みたいな感じでしたが、

改めて見たり読んだりすると凄かったんですね。

写真でも少し確認できますが、

溶岩が流れて山肌があらわになっているところもあれば、

力強く緑が生えてきているのも見てとれ、

自然の偉大さを感じることができました。

自然にはかなわないなぁ。





雲仙で宿泊し、イルカウォッチングもしましたイルカ


たくさんのイルカ。

ピョンピョン跳ねるところを見られますが、

なかなかカメラにおさめるのは難しく、、アセアセ



むすめにはとっても良い思い出になったみたいですラブラブ