新婚旅行⑪。 | fleurir

fleurir

flower arrangement & lamp shade school

アーティフィシャルフラワーを使ったフラワーアレンジメントとランプシェードの制作の教室です。
小田急線玉川学園前駅徒歩約10分
お気軽にお問合せください♪
ホームページ https://fleurir-flower.studio.site/

美術品が多いのでガイドさんの話も長い。。




白シャツくんはここでも張り切って写真撮りまくりですカメラ

こういうのに興味あるって初耳~



一通りバチカン美術館を見学したところでオプショナルツアー終了です。









その後は、

バチカン市国内を自由に見学。

サンピエトロ寺院のてっぺん(クーポラ)に入れると聞いて、

白シャツくんがまた昇ると言い出した~ショック!

高いところがお好きなようで…



途中まではエレベーターで行けますが、

そこからは300段以上の階段を昇らなきゃいけないあせる

フツーの階段ならまだしも人一人がようやく通れる広さの螺旋階段なんです。



欧米人の男性は通れないかもです。

後ろの人も続いてるし、

自分のペースじゃなくどんどん昇らなきゃいけないので、

あたしは腿がプルプルしてきて、

かなりぐったり。。

でも、

昇ってよかったアップ





バチカンを一望できるクーポラは最高でしたラブラブ!


















⑫へ続く。。。





Android携帯からの投稿