こんにちは花

ゴールデンウィークはお出かけ好きな娘のために

大きめの公園や子供の遊び場へ行きました。



GW、関東は夏かと思うくらい暑くてキメてる

暑いなか連日の公園遊びで若干バテ気味です。。







映画『オッペンハイマー』

映画、オッペンハイマーを観てきました。


第二次世界大戦中、原子爆弾の開発をした天才物理学者オッペンハイマーの話です。





第二次大戦中に各国が新しい爆弾の開発をしていたことや、アメリカのマンハッタン計画などは知っていました。



日本に原爆を投下したあと、

人道的影響や倫理的問題を考えてくれた人がいたことも。。





皮肉なもので

戦争という切羽詰まった状況下だからこそ、

国も必死になって敵国に負けまいと

新たなものを開発しようとするので、

戦争により発明されたものはたくさんありますよね。





オッペンハイマーは原爆を開発してしまったこと、

原爆のある世界にしてしまったことを苦悩していました。


でも、そもそも戦争が始まったことは

もちろんオッペンハイマーのせいではなく、

国のせい、時代のせい、なのかなと思います。。







今現在も、世界では戦争をしています。




デリケートで難しい話ですが、

きれいごとかもしれないけど

それでもやっぱり私は戦争反対です。





新しい技術が戦争によって生まれたとしても、

その新技術は人の命を助けるために使われてほしい。。






クリストファー・ノーラン監督

オッペンハイマー、クリストファー・ノーラン監督の映画だったんですね!




クリストファー・ノーラン監督の作品は

『インターステラー』がとても面白かった!








インターステラーもブラックホールとか物理的な要素が多い作品でした。




バタバタな日常の中でたまにでも映画を観て、

映画の世界に没頭できる時間って大切です。