低用量ピルを1ヶ月で挫折した

こんにちは花




今回はセンシティブな話題ですが

女性の体調のことを書こうと思います。


あくまでも私の体験なので、

人それぞれ違うということは大前提です!!





女性って1ヶ月の間に体調やメンタルが変化して、

けっこうツラくないですか??ネガティブ

それも毎月毎月。



私は皮膚炎も患っているので、

生理周期で皮膚炎が悪化するのもほんっっとーーーに

ストレスで。




そんな毎月繰り返されるアップダウンが多少フラットになるなら試してみたいと思っていて、

今年の始め頃、婦人科へピルの相談へ行きました。






そして出してもらったのが上矢印この低用量ピル。




上矢印お薬はこんな感じで28錠入っていて、

毎日同じ時間に飲みます。




『毎日同じ時間に飲む』というのは大丈夫な性格なので、とりあえず試してみようと思い飲み始めました。




そう。

でも、、、この1シートで挫折してしまいました。。ショボーン





挫折の理由は副作用

結論から言うと、

挫折の理由は副作用です。



ピルに副作用があることはある程度調べてから飲み始めたんですが、、、

想像以上にツラかった。。泣くうさぎ






上矢印このようにピルの副作用は色々あって

・吐き気、気持ち悪さ

・胸の張り、痛み

・不正出血  などなど。



私の場合は上記の副作用は全部あり、

まさに妊娠中と同じような症状が起こりました。。



しかも、この画像には

『低用量ピルではほとんどの人の場合太る心配はありません。』

と書いてありますが、私は太りました魂が抜ける




正式には、

ピルのお薬そのもので太ったわけではないのですが、

とにかくもう常に気持ち悪くて気持ち悪くて。



食べ物を食べても気持ち悪いのですが、

空腹だと余計気持ち悪くて。

(しかも空腹を感じやすかったですネガティブ



だから常に何か食べてしまい

それで太った感じもするし

やっぱり薬のせいで浮腫むというか体が重かったです。





副作用がツラかったので

色々調べてみましたが、どの情報でも

『飲み始めは副作用があっても2週間〜1ヶ月程度で体が慣れて副作用が軽くなってくる』

と書いてあったんですよね。



でも1シートを飲みきって1ヶ月経っても

気持ち悪い、常に吐きそう、

頭痛い(←これは常ですが)、

胸やお腹が張って痛い、重い、、


と、副作用が軽くなる感じがぜんぜんなくて。




期待していた、

PMSが軽くなることや、

肌調子が一定になることなどを実感する余裕もないほどに毎日とにかく気持ち悪くて。。

本当に悪阻のようで。。




一応、次月のシートも病院で出してもらっていて

このまま2〜3ヶ月継続すれば副作用も多少軽くなる

可能性もあるし、

婦人科に相談してピルの種類を変えてもらうという選択肢もありましたが、

ツラくて挫折してしまいました。。魂が抜ける




妊娠中、悪阻がないタイプの人がピル飲んだら

副作用なかったりするのかな??

どうなんだろう??




まぁそんなこんなで挫折して

今現在も飲んではいないピルですが、、




20歳代前半だったらもう少し頑張って続けていたかもしれません。


20歳前後であれば

健康だった場合その後30年くらいは毎月生理が来るし、

最初の2〜3ヶ月副作用に悩まされたとしても

うまく薬が効いてくれれば、


毎月PMSでダウンすることがない、

生理痛の緩和、

経血量が減る、

旅行などの時に生理がこないよう調節できる、

望まない妊娠を予防できる、



と、生理に振り回されずに、

生理が続く限りメリットがたくさんあると思うからです。





私は20代半ば頃からPMSに振り回されていたので、

なんとなく友人に

『ピルを飲んでみたいと思ってるんだけどどうなんだろう』

と気軽に会話を振ってしまって。


そしたら友人が

『私は今後妊娠したいと思ってるから、そんな薬飲んだら妊娠できなくなるから私は飲まない』

と言ったんです。

(友人は悪気なく純粋にそう言いました)




私自身も今より若かったし、無知だったし、

そう言われたらやっぱり心配になってしまって

その時は婦人科に相談に行くことも諦めちゃったんです。


でも今思えば、婦人科に行って専門家であるお医者さんに相談してみたら良かったなって思います。




ついつい長くなってしまいすみませんショボーン


ただの私の体験談です!!




もし毎月なにか症状に悩まされているなら

婦人科に相談してみることを推奨します〜ニコニコ