こんにちは花




先日2024年になったと思っていたのに

すっかり1月も半ばになり

慌ただしく日常を過ごしております。





有名すぎるけど今日はこの言葉を載せようと思います。

Appleの創業者、スティーブ・ジョブズさんの言葉。



    

『もしも今日が人生最後の日だとしたら、
今日やろうとしていることを

やりたいと思うだろうか?』






私は学生の頃、夏休みの宿題も先延ばしにするタイプで。。

どうしようもなく面倒臭がり屋で、

試験勉強などのやらなくてはならないことも

イヤだったので、テレビ見ながらダラダラしているようなそんな学生でした。。




今思えば、勉強に集中できる学生の頃は

本当に恵まれていたな、、って思うんですけどね。。




そんなめちゃくちゃ面倒臭がり屋だからこそ、

今はなるべく 『すぐ着手しよう』 と

決めています。



お仕事だって、片付けだって、

先延ばしにしていたって良いことないと思うんです。




なにかやらなくてはいけないタスクが発生したら、


・その場ですぐ実行できるならする。


・着手できない状況なら、手帳なりスマホの手帳アプリなどにタスクをスケジュールに組み込む。

(なるべく当日か、できないなら近日中に。)






少しでも着手すれば、

案外短時間でさっさと終わってしまうかもしれないし。


思った以上に時間がかかると思ったとしても、

早めに着手しているので締切までに

「毎日少しずつやろう」や

「この日は時間が取れそうだから終わらそう」などと

計画できると思います。




とにかく、さっさと終わらせてしまって

自分が好きに使える時間が増えるほうがいいキラキラ

直前になって焦るより今やってしまったほうがいいキラキラ

と考えるようにしています。






実行せずに時間を無駄遣いしているより、

黙って即実行する人間になりたいです