こんにちはニコニコ
↓この記事の続きを書きたいと思います♪




③カフェインを控える

コーヒー、紅茶、緑茶、抹茶、

カフェインが入っている飲み物好きなんです。


でもやはりカフェインは睡眠に影響があるようなのでなるべく控えて、

飲むとしても午前中〜お昼頃まで。

午後は飲まないようにしています。


午後はノンカフェインのハーブティーを飲むようにしています。





④スマホを寝室に持っていかない

いや〜これ、現代人にぜひオススメしたいです爆笑びっくりマーク

夜寝る時間になったらiPhoneはリビングで充電して寝室に持って行くことをやめました。

そのために目覚まし時計を買いました!



以前はiPhoneのアラーム機能を使っていたので、

iPhoneを枕元に置いて寝ていたんです。

でもやめて目覚まし時計に変えてみたら、

なんだかぐっすり眠れる日が増えた気がするし、

スッキリするというか、、快適になりました!!



不眠に悩んでいない人も

騙されたと思って試してみてほしいです爆笑





⑤夕飯後は静かに過ごす

我が家のリビングの照明の色は

普段から、電球色(オレンジ色)です。

夕飯を食べ終わったら、少し暗めにしています。



就寝までは基本的に好きなことをして過ごしています。

なにか調べものをしたり、

本を読んだり、

ストレッチしたり、

楽しく穏やかに過ごせるように気をつけています。


特に口論っぽくなりそうな会話は

頭がグルグルして眠れなくなるので避けています笑い泣き






少し気になることがあるだけで眠れなかったり、

自分の部屋以外だと眠れなかったり、

外の風の音で眠れなかったり、

メンタルがポンコツで神経質なせいか(笑)

ずっと寝るのが苦手です。



睡眠導入剤を飲んでみたこともありましたが、

全然効かなくて眠れなかったんです。。凝視




気を付けていることはどれもよく見聞きすることだし、即効性はないですが、

1つ1つ生活を見直して、

自分はどういう状態が快適なのか向き合って、

以前より眠れるようになったと感じています。



しっかり眠れると行動も気持ちもポジティブになるし、やはり睡眠は超重要ですびっくりマーク

これからも睡眠にはこだわって生活していきます♪




ひらめき電球こういうタイプの光目覚ましを使っています花