運転免許証には有効期限があります。


最初の頃は誕生日迄だったけど、前後1ヶ月になって、誕生日の1ヶ月後迄に更新すればそこからまた3年なり5年有効期限が伸びます。


有効期限前にはハガキが来るので私は必ず確認しています。


今年は更新なのですが、5年前に平成~令和に変わる事が発表されたものの、私は誕生日3月なので、4月迄待っても無理だったから諦めて更新したから私の免許証は平成です


息子に、それなら今から別の免許取ればなんて言われたけど、そこまでして要らない免許取るのもね


でも、去年は静岡県議で最年少で初当選した女性議員が無免許運転して議員辞職しました


当選後に引っ越ししたけど転居届けを出していなかったので更新のハガキが届かなかったと


でも転居したら住所変更しないのかな?


そして昨日は別のところで議員さんが無免許で事故を起こして辞職願いを出すと会見してました


二人共に無免許運転と言われているのは免許証の有効期限が切れて失効しているから


なぜ気にしないのかな?


私は平成の免許証を見ながら調べて今年が更新だと分かったので、やっと令和になります。


皆さんも気を付けて下さいね