先週は節約ウィーク | デリカ&キッチン 「HANA」

デリカ&キッチン 「HANA」

食に関する様々なことを仕事にしています!
調理力アップの料理教室・保存食の料理教室・子供料理教室・親子絵本料理教室、ワンディシェフ、ケータリングサービス、お菓子の製造、販売、メニュー開発など多岐に渡るお仕事承ってます。
お気軽にお問い合わせください。

給料日前で、お財布がピンチ!!

そんな先週は、節約ウィークでした

出来るだけ買い物行かず、あるものでいかに貧相に見えない献立にするか!!
ここは腕の見せどころウインク

では、月曜日から金曜日までの献立行ってみよーチョキ

星月曜日


皿うどん、揚げ出し豆腐、ポテトのミートソースグラタン、みそ汁

皿うどん1つですんごいボリューム爆笑
残り野菜も処分できて助かるわぁ~

星火曜日


サンマの塩焼き、厚揚げと大根、こんにゃくの煮物、インゲンとブロッコリーの粒マスタード炒め、みそ汁

この時期の強い見方のサンマ!
これまた脂が乗ってておいしかった~ピンクハート

星水曜日
チキンステーキ、ポテトのチーズ焼き、ピーマンとシラスの炒り煮、豆もやしとパプリカの中華風酢の物、みそ汁

今日は、子供たちもご飯食べるんで、ちょっと豪華ですウインク

でもピーマンとシラスは冷凍庫にあったので、一品得しましたチョキ

星木曜日

春巻き、こんにゃくとミンチ、厚揚げの煮物、ポテトのチーズ焼き(昨日の残り)、あおさのお吸い物

急きょ、娘もやっぱり家で食べると言うので、私の分はどれも残りませんでしたえーん
1人とろろうどんして食べました汗汗

星金曜日

エビフライ、きんぴらごぼう、キムチ入り卵焼き、みそ汁

あーもう冷蔵庫の中が空っぽだぁえーん
と思ったら、母からエビフライのパン粉付けた状態で20尾も!届いた!!

いつもなら、お弁当用に冷凍しとくんだけど、これはありがたい乙女のトキメキと早速晩ご飯に美味しく食べました爆笑
ありがたや~ピンクハート

今、野菜がとっても高いアセアセ
特に葉物系がねショボーン

でも野菜不足にならないようにしなきゃ、、
そんなときの強い見方は、もやしと豆苗!!

特に豆苗は、クセがなく何にでも使える!
栄養価も高いし、値段も年中100円!!
と何て優等生なお野菜なんでしょうキラキラ

でも最近、夕方遅くに行くと、必ず豆苗ともやしは売り切れてるのよガーン

みんな知ってるのね~

それで、この5日間の食費を計算してみたら、何と3500円でした!!
まぁ、先週からの残ってた野菜とかもあったのだけど、1日当たりだと700円!!
家族4人でこの金額は、なかなかやんチョキ

娘は晩ご飯食べない日は、多いけどその代わりお昼のお弁当は毎日持っていってるから、4人分ということでニコニコ

節約ウィーク、大成功かなウインク