出張シェフ | デリカ&キッチン 「HANA」

デリカ&キッチン 「HANA」

食に関する様々なことを仕事にしています!
調理力アップの料理教室・保存食の料理教室・子供料理教室・親子絵本料理教室、ワンディシェフ、ケータリングサービス、お菓子の製造、販売、メニュー開発など多岐に渡るお仕事承ってます。
お気軽にお問い合わせください。

昨日は、外国人をゲストにお迎えしてのディナーを作りに行ってきました。
【日本人が普段食べてる夕食、
季節の家庭料理、奈良らしい食材を使う】
という要望でした。

う~ん、今の旬の食材は、、、
新じゃがに新たまねぎ、新キャベツ、そら豆、アスパラ、エンドウ豆などのお野菜たっぷり使おうウインク

それに新しょうがに山椒も旬のはしりで使いたいなぁ~

デザートはやっぱり和風がいいかな
等いろいろ考えて、考えて、考えて
メニュー決めました!!

そして、英語でメニューを作ってくれましたおねがい



まずは、前菜3種類I

*新たまねぎのピザ風

タマネギをピザ生地の代わりにして、手作りケチャップとピーマン、パプリカ、ウインナー、チーズを乗せてオーブンで焼きました

*梅ちりめん山椒

こちらはあっさりと下処理済みの山椒とじゃこを炒めて、梅肉をまぜました。

*春野菜の甘酢漬け

アスパラ、そら豆、春キャベツ、ウド、みょうがを甘酢に漬けて冷やしておきました。


自家製のジンジャーエールも添えてI

1人で配膳も洗い物も全部しているので、キッチンでは、バタバタI
出すタイミングが乙女のトキメキしいのよね~

次は煮物
新じゃがと切り昆布の煮物

漆のお椀に入れてみたI
薄味仕立てで仕上げてみました

さごしの自家製きずし

片面をバーナーでさっと焦げ目をつけましたI
自家製の新しょうがの甘酢漬けも添えてます。

あっさりが続いたし、メインの天ぷらを揚げるのに時間がかかるので、ここですぐに出せる「大和ポークスペアリブのマーマレード煮」
ちょっとこってりの食べ応えのあるメニューも一品入れました。


圧力鍋で煮込んだので、とろっとろですI

ここで、ごはんも一緒に出しました。
豆ごはんですI


外国人の1人が、この豆ごはんにマーマレード煮のタレをたっぷりかけて食べてましたI

わぁ~さすが外国人I
ちょっとカルチャーショックI

そして、メインの天ぷら

大葉、あおさ、かぼちゃ、エビ、鶏肉、かき揚げの計6品

天ぷらまでにすでにお腹はいっぱいそうでしたI

まだ、そうめんが残ってますI
またまた作りすぎてしまったようですI




やはり奈良の食材といえば、三輪そうめんでしよ!
あっさり汁も飲めるぶっかけそうめんを作りたくて、、、
豆乳とめんつゆとキムチでつゆを作りました。
豆乳とキムチって、やっぱり合うわ~I
トッピングには、肉味噌と半熟卵、揚げなす、きゅうりにフルーツトマト

最後は、デザート
豆乳ブラマンジェ イチゴソース
黒豆大福 抹茶あん包み


冷凍庫に眠ってた黒豆!
ここでやっと出番が出て良かったI

しかし、英語しゃべれる人ってすごいなあI
「ナイスミートゥユー」って言われて
チョー緊張I
終始笑ってごまかした(笑)

エクセレント!デリシャス!
と言ってくれても、サンキューしか言葉が出てこないI

もっと気のきいた言葉=英語が出てくればいいのにI

次回は、もうちょっとしゃべれるように勉強しとこっとI

IIIIIIIIIIIIIIIIII

6月料理教室のご案内

6/10(金)11:00~13:30頃 残2席I
奈良市高畑町
「あると便利!常備菜色々」

お弁当作りにも活躍する常備菜を作りますニコニコ