今日はLGBTQについて。

数日前に
旦那さんのお姉さん達と行ったBAR。



皆さん、話しが盛り上がってて

凄く賑やかです。



数ヶ月前に日本へ観光に来られたお友達。



公共のトイレはキレイ‼️

素足でトイレに行けるくらい床がキレイ‼️

何よりも便座シートがあるのよ‼️

(ギリシャの一部の公共トイレは便座シートがない爆笑)

(女性も半中腰で用を足すのが普通)

(便座シートを取り付けても修理しても

すぐに壊される。イタチごっこ状態なので)


街はキレイ‼️

ゴミがほとんど落ちてない。驚いたわ‼️


食べ物も美味しい‼️

(ギリシャの食べ物に少し似てるように感じます)


…………………


観光で来られたため日本の表面部分しか見ておられません。が

日本について凄く嬉しいお言葉をたくさん頂きました。


何だかんだと日本の話しで盛り上がってたら


私達の後ろに座っておられる男性グループの方達が私達に声をかけて来られました。


日本⁉️

素敵〜❣️

私達もいつか必ず行きたい❣️


彼らは全員LGBTQ者の方達です。

そして私の旦那さんのお姉さん。

お姉さんもLGBTQ者。

いつもお姉さんと一緒におられる女性は

お姉さんのパートナーの方です。


皆さん、休日でギリシャ・クレタ島に来られたそうで国も色々…カナダ・ギリシャ・アメリカ・イタリア・フランス。


そして一気に場の空気は日本の話しで

盛り上がり

私達はみんなで色々な話しをしました。


日本の話しで盛り上がったのは本当に嬉しかったです。


私は彼らに質問しました。

「今回の休日にギリシャを選んだのはなぜ❓」


1人の方が仰られました。


「私達(LGBTQ者)はまだまだ肩身が狭いの。」

「私達を理解してくれる人ってまだまだ少なくて

自分達の国でも大きく手を広げて生活が出来ないの。」


そしてまた別の方が


「私達はみんなと同じ人間で…でもLGBTQ者ってだけで同じ人間として扱ってもらえなくて。」

「国がLGBTQを認めてても

その国の人達みんなが私達を認めてくれてるわけじゃない」


そしてまた別の方が

「あなたは凄く良い質問したわ。ぜひその質問に答えさせて。それには凄く深い意味があるのよ。でもあなたに一つ答えて欲しいことがあるの。」

「あなたは普段の生活から現実から少し休みたいと…少し現実から逃げたいと…思った事はない❓」

と、質問があり私は答えた。

「もちろん、私達は人間だから休日が欲しいし
現実から少し離れたい…って思う時はある。」


「そうよ。それ‼️私達がギリシャを選んだのはそれ‼️」
「ギリシャの人達ってLGBTQ者を見る目が暖かいの。もちろん、全ての人ではない。だけど手を繋いで歩いてても道端で抱き合っても誰も何も言わないし暖かく接してくれる。」
「自分達の国より普通に生活できるの。
普通に外を歩けるの。」

「LGBTQ者だけじゃなく人間はみんな
生活や社会で苦しい事も辛い事も悲しい思いをする事もいっぱいある。でも
現実は厳しくてすぐには何も変わらない。」

時には
求め過ぎず諦める事も
時には
現実の場所から移動して逃げる事も
時には
私達を理解してくれない人達と戦わない事も
大切だと思う。

人間には色々な形や色々な生き方があるでしょ。
ファッションも違うし
顔も人種も色も性格も違う。
みんな違うの‼️
同じ人なんていない。だから疲れちゃうの。
だから時には逃げて私達を受け入れてくれるところを目指して場所を変えて気分転換が必要なの。」

……………



ホントに色々と多くの言葉を話して下さいました。

ホントに彼らの言葉一つ一つが
凄く心に響きました。

話しをして
私の疑問はもっと大きなものとなりました。

(彼らを理解できない方達は
一体、彼らの何が理解できないのか…)


旦那さんのお姉さんも
普段はアテネで生活されておられ
休日になるとクレタ島・ハニアに行かれます。

お姉さんも彼らの意見と同じで
「現実は厳しい。少し現実から離れて
私らしく生活したいの。だからハニアに来るの。」と仰られていました。


現実逃避。って言葉ほど簡単には行動を起こす事は出来ないけど
でも
時には必要。


最後は
皆さんと今後もメッセージでコンタクトを
取れるように連絡先を交換して
お別れをしました。

本当に貴重なお時間を与えて頂き
見ず知らずの私に心を開いて
お話しして下さった
皆さんには感謝です。