育休中のはなです。
30代の夫と
年長の長男
年少の長女
0歳の次女
の5人家族。

何でもない毎日を書いていきます。


 





ある日の会話。




長男「18歳で大人(成人)でしょ?じゃあ後12年!」




私「えー!子どもの期間はあと12年だけ?」




長男「大人になったら、お母さんとお父さんと離れて暮らす。だって母さんもおばあちゃんと離れて暮らしてるでしょ?」




あと12年で、長男は成人するということにもびっくりしたし、その頃にはもうこの家に長男はいないかもしれないことにもびっくりした。



思っているより、子どもが子どもである期間は短いのかも。





↑育休中にと一念発起して、放置気味の花壇に宿根草をたくさん植えたニコニコ最近緑がイキイキしていて嬉しい!






長男と長女が体調を崩して、次女と3人ワンオペで過ごした日。


次女がお昼寝をしたら、なんだかとっても静かに過ごせた。



長女のこと、まだまだ手がかかると感じていたけれど、長女も気づかないうちに大きくなってる。





3人わちゃわちゃな時には、早くできること増えて欲しいと思う。



でも、3人ともゆっくり大人になって欲しい。