育休中のはなです。
30代の夫と
年中の長男
保育園2歳児クラスの長女
0歳の次女
の5人家族。

何でもない毎日を書いていきます。


 






これは書き残していたい!と思って久しぶりに更新。






3人子育て、日々反省することも多い。




なんか最近、自分が長女に対して当たりが強くなっている気がしている。




長女には毎日手こずっていて叱ることも度々。


でも、叱るにしてももう少し違う言い方ができたんじゃないかとか、叱りつけなくても褒めて促すこともできたのかもしれないとか、

色々考えてしまって。



ついさっき、長女が夕ご飯を食べながら寝てしまったのだけど、

その時にふと

長女にもっと優しくなりたい…

と頭によぎって、

これまでなんの話もしていなかったのに唐突に

「もっと優しくなりたいと思っているんやけど」

と呟いたんです。





長男はまだご飯を食べていて、長男にあんまり長女についての話だと知られるのもどうかと思ったので、「長女に」とは言わなかった。




夫は


「優しいから大丈夫」


と返事をしてくれた。




その後、長男が


「怒るってことは、賢いってことじゃないん。だって、僕や長女ちゃんに怒るってことは、それがダメなことって知ってるからやろ?だから(母さんは)賢いんちゃう?」



と言ってくれてあんぐり



まだ5歳の長男。


伝え方が拙くて、最初はどういう意味かわからなかったのだけど、言っている意味がわかった時に、思わずうるるっときてしまいました赤ちゃんぴえん




長男、たった一言の呟きに、私が落ち込んでいることを悟って励ましてくれたんですよね。

むちゃくちゃ優しくないですかえーん







長女も彼女なりに頑張ってくれているのはわかっているんです。

この間は鼻水が垂れているのを私に見せにきたので、
私「ティッシュで拭こうねー」

と言って一緒にティッシュを取りに行ったんですが、ふと見ると次女も最大に鼻水垂らしてました。



(次女の鼻水も拭いてあげたいけど、ここは長女を先に拭いてあげないと拗ねるな)


と瞬時に頭の中で考えた時、


長女はティッシュを2枚とって、1枚を次女にどうぞしてくれたんです。



長女は次女に鼻水が出ていることも気づいていたんですね。


次女はまだ1人で鼻水を拭けないので、私は長女にお礼を言って、次女の鼻水を拭きました。


長女は自分で拭いてくれました。




長女、甘えん坊がすぎるくらい甘えん坊で、でもその甘え方が超絶に不器用。


大きな声で叫んで困らせたり。


正直、長女の甘えたい気持ちから出る行動は、私にとってわがままにうつることも多い。


だからつい叱ってしまう。


優しくしたいのに怒ってばかり。







そんな気持ちでいたので、

長男の慰めが心に刺さりました。





毎日トライアンドエラー。


明日はもう少し優しい母さんになります。







↑早くお酒解禁したいなぁ。。今はこれでしのいでる!