育休中のはなです。
30代の夫と
年中の長男
保育園2歳児クラスの長女
0歳の次女
の5人家族。
何でもない毎日を書いていきます。

 


 

アプリからアメブロを開くと、勝手にログアウトされてて


「ログインするの今はめんどうだな…」


と、ゲストのまま他の人のブログ読んだ10月のある日。








気づけば2月泣き笑い








特に変わり映えのない毎日ではあったのだけど、12月中旬から家族でマイコプラズマ(疑)をうつしあったり、インフルAをうつしあったり。


1月中旬になるまで、誰かしら熱がある1か月を過ごしてました魂が抜ける


 



あまりにも辛かったので、書いておきます↓







まず、長男の発熱から始まりきっかり1週間保育園を休んでいました。


長男は5歳だし、比較的落ち着いてきてはいるものの、熱があるので気軽にお買い物も連れて行けないし、熱が下がらずに3回くらい病院にも行って、ここでまず私、疲労。

(お医者さんから「⚪︎日までに熱が下がらなかったら再診して」と言われていたのを守っていたら3回の診察になった)


お医者さんは検査はしてくれなかったけど、保育園でマイコプラズマが出てる話をしたらマイコの抗菌薬を出してくれて、ようやく解熱したので、おそらくマイコプラズマ。





その後、しっかり私にもうつって、長男解熱と同じタイミングで発熱。微熱ではあるものの1週間以上続く。


「夫、早く帰ってきてくれよ」と思うものの、夫も繁忙期でワンオペで乗り切る。






ようやく私も解熱して、頭痛も引いてきたかな?くらいのタイミングで、夫発熱。

しかも夫の仕事や保育園が年末の休みに入った日から。


タイミング悪すぎ。

(夫的にはタイミング良かったのかや)






結局病み上がりで、私がワンオペ。

それも保育園も休みだから、子どもたち3人を24時間体制で。


夫の熱もなかなか下がらず、楽しみにしていた帰省も中止に。





寝込む夫を尻目に、子どもたち3人に3食食わすことにまず必死でしたネガティブ

普段夫が料理してくれることが多いから、こう言う時ありがたみが身に沁みる…。




せっかくなので急遽作ったお正月っぽい料理。



栗きんとんも、黒豆も、自分で炊いたよ。私偉い。





年が明けて、いよいよ年始の仕事や保育園が始まるタイミングで何とか夫解熱。


夫は仕事へ、子ども2人は保育園に登園して


私「やっと解放される…!!」




と思ったのも束の間。








長女、1日だけ登園して発熱無気力


1日遅れて次女も発熱無気力


ダレカタスケテ真顔





そこからまた看病生活が続いて、これがまたなかなか解熱しない。


インフルは陰性。

症状からマイコプラズマではないという当初の医師の見立てでしたが、熱が長引くので結局抗菌薬出してくれてようやく解熱。



長女もピッタリ1週間保育園を休んで、やっとやっと登園。




 



と同時に長男再度発熱オエー





何これ。悪夢。


長男、インフルA確定。



マイコプラズマ連鎖が終わってインフル連鎖の始まり…と震えました凝視





例の如く、私も発症。授乳中なのでインフルのお薬処方する、しない、飲む、飲まないで、すったもんだありながら、結果自力で2.3日で解熱。


インフルの予防接種打ってたからかな?




今のところ、これを最後に発熱は起こっていません。







本当に辛い年明けでした。。


何度も何度も長男、長女、次女を小児科に連れて行くもんだから、お医者さんにも顔を覚えられてしまった。


もうしばらく誰も病気になりませんように。







あと、アメブロ自動ログアウトしませんように。








↑早くお酒解禁したいなぁ。。今はこれでしのいでる!