産休中のはなです。
30代の夫と
年中の長男
保育園2歳児クラスの長女
0歳の次女
の5人家族。
何でもない毎日を書いていきます。

 


 


昨日から夫が泊まりがけの出張!


子どもたち、調子が良くて過ごしやすい。


長男も長女も、次女のお世話で見てあげられなくても2人で仲良く遊んだり。





↑次女はうつ伏せが上達拍手こんなに腰沿って痛く無いなんて、母ちゃん驚きよ泣き笑い

 

 



そんな様子を見ていたら、なんか…なんか…



じーんえーん





2人ともあんなに小さかったのにえーん




家中の引き出しひっくり返して、


それはそれは鬱陶しいくらいに私の後をくっついて回って


長女妊娠中、1歳半位の長男はひたすらややこしくて、毎日修行な生活だった。




そこにコロナや自宅安静で、気が狂いそうなくらい辛かったチーン




毎日、小さい長男にイライラして、暴言を吐いてしまった。


涙が出て来てとにかく1人になりたくて、それでも後ろから着いてくる長男に


「こっちに来ないで!!」


と泣きながら叫んでしまったりえーん





本当に何度もこの頃のことを思い出して、後悔してるし、長男に申し訳なくなる。。。






そんな長男と長女が、機嫌良く仲良く遊んでいる。


可愛い次女も笑ってる。






母ちゃん、幸せえーん



朝からジーンときた。








その後3人連れて歩いて保育園へ。



仲良く走って行く長男長女の後ろを、次女を抱っこしながら歩く。




じーんえーん






愛おしさがとまらない。


何これ、今さら産後メンタルなの?






夕方4時過ぎに保育園にお迎えに行く。


帰って来てすぐにお風呂へ。


ご飯を食べ始めるのは6時半頃。




まだ食べてる子どもたちを横目に、洗い物を始める7時過ぎ。






「ああ、ゆったりしてるなぁ。


この時間、育休前なら、保育園から帰ったばかりの時間だなぁ。


帰ってすぐの玄関で長男が疲れて寝てしまってたなぁ。


今からお風呂に入れて、ご飯食べさせて、歯磨きして、遊ぶ時間もなくお布団に直行だったな。


子どもたちのペースはお構いなしで、毎日せかしてばかりだったな。


今の育休から復帰したら、またあの毎日が始まるんだな…


子どもたちと一緒に自宅に夕方5時に帰って来たいのは、高望みなのかな。


〇〇に異動希望を出したら、距離的に近くなって少しは早く帰れるかな。でも、希望しない業務だな…



(エンドレス)」










そして夜9時。



仲良くみんなで就寝。(次女は先に寝てたけど)







いや、めっちゃ寄るやん泣き笑い



ダブルの布団を2枚つなげてるんですが、


私はほぼほぼダブルの布団に1人でゆったり寝泣き笑い









そんな育休中の普通の、でも最高に幸せを感じた1日でした。










↑鉄分補給に!



↑早くお酒解禁したいなぁ。。今はこれでしのいでる!