美しいペチュニアの管理方法 | Green adviserの薔薇の咲くプライベートガーデン

Green adviserの薔薇の咲くプライベートガーデン

お気に入りのバラや木々、宿根草や多肉植物。
ハンギングバスケットもアクセントに庭作りを楽しんでいます✨
また寄せ植えのお教室も自宅で開いています。
愛犬Sophie&Michelle 車椅子の息子のことなど日常も綴ります

 

晴れて暑い日になりました

 

 

ハンギングバスケットのペチュニアは

 

次々に咲いています

 

 

長雨の時は軒下に避難すると

 

綺麗なままでいてくれますおねがいラブラブ

 

 

 

改良された品種は少し値段が

 

高いのですが

 

丈夫でよく咲きます合格

 

 

 

ただ咲き過ぎて

 

花がらを摘むのがおろそかに...

 

 

 

ペチュニアは花がベトベトするので

 

ハサミの先で 切った方が良いです

 

 

このベトベトは虫が付かないように

 

自分で防御しているそうです

 

もっとベトベトしたナメクジは

関係なく付きますえーん

夜な夜なお箸でつまんでビニール袋へ

そのままゴミ収集車行きですDASH!

 

 

 

下の写真は咲き終わった

 

花首の下の部分

 

 

 

そのままにしておくと

 

下の写真の中央少し左側のように

 

種をつけてしまいます

 

 

種をつけるのに必死になって

 

お花が咲かなくなるのです

 

 

 

切る場所は下の写真のように花首の下

 

 

 

そして、長く伸びてしまったら

 

半分くらいにカットします

 

 

 

また花後、栄養不足になるので液肥を

 

一週間に一回程度あげると

 

次の花芽が早く上がってきます

 

 

葉の色が黄色くなってきたら要注意

 

 

 

水やりは雨の日の後でも

 

土に雨が当たっていないことがよくあります

 

 

安心してその状態で

 

急に梅雨の晴れ間が来ると

 

暑くて水枯れしてしまうことにガーン

 

 

 

他のお花にも言えることですが

 

ちょっと時間を見つけて

 

手を入れてあげるだけで

 

全く違う育ち方になりますウインクラブラブ

 

image

 

 

晩秋まで楽しめるペチュニアです恋の矢

 

 

hanaサークルで作った

みんなのハンギングバスケットやリース

長く楽しんで欲しいのでよろしくね

 

 

あじさいあじさいあじさい

 

 

今日も訪問していただき

 

ありがとうございますおねがいラブラブラブラブラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ