今日もバラの作業 | Green adviserの薔薇の咲くプライベートガーデン

Green adviserの薔薇の咲くプライベートガーデン

お気に入りのバラや木々、宿根草や多肉植物。
ハンギングバスケットもアクセントに庭作りを楽しんでいます✨
また寄せ植えのお教室も自宅で開いています。
愛犬Sophie&Michelle 車椅子の息子のことなど日常も綴ります

 

今日の午後は友人宅のバラの作業

 

 
 
3年目になる『グラハムトーマス』右と
 
『ウェッジウッドローズ』左のアーチ
 
{88AF8979-A5F2-4BC1-9F86-78C361A1BDF7}


 

 
『グラハムトーマス』はまだお花をつけて
 
咲こうとしていました
 
切って花瓶へラブラブ
 
{61924BB1-B29E-4C70-96A6-384DB682DA34}


 

 
すべて枝を鉛筆位の太さ切り落とし

必要な枝を誘引していきました
 
 
↓誘引前は枯れ枝や細い枝が根元に多く
 
雑草がいっぱいで根元を隠していますあせる
 
 
 
癌腫やムシに食べられている形跡はなし!!
 
根元が隠れると害虫が入ることもあるので
 
雑草は常にとりましょう!!
 
{1CCE6677-9B40-423F-9E67-7B31975B8300}
 
 

足元の日当たりのせいか

 

雑草で固くなっているせいか

 

根本からのシュートは出ていませんショボーンあせる

 

 

 

ただテッポウムシの被害は全くなく

 

梅の木と近いグラハムトーマスに

 

少しだけカイガラムシがいました

 

 

 

歯ブラシで落とし

 

最後にスプレーの容器に希釈した

 

マシン油をシュッシュしましたDASH!

 

 

{DC1DB645-2791-4247-AFDB-8DD983F4F436}
 

 

我が家と同じく家に囲まれた住宅街

 

 

 

アルミのフェンスが目隠しにはよいのですが

 

風が抜けず

 

バラには難しい環境

 

 

でも頑張って咲いているようですピンク薔薇

 

{F707B185-674B-44AF-B024-26DEEE93A35E}

 

 

ゴージャスが好きな彼女の要望で

 

ピンクと黄色のアーチになり

 

足元にもピンク色の『アンジェラ』

 

植えていますピンク薔薇

 

ご近所春のアンジェラ↓

 

ツルが伸びて

 

フェンス側に這ってくれたらいいな〜アップ

 

 

 

 

頼まれた剪定と誘引、施肥に消毒の作業

 

あとは日頃の管理が大切ですね照れ

 

 

{3D9C5C99-263F-4951-BD3F-C44A29523B97}

 

 
玄関用に納品したハンギングバスケットは
 
一回り大きくなりハボタンが美しい
 
{05801BE5-6702-4BA0-A772-16349F85A225}
 
 
hanaサークルで作ったハートのリースも
 
健在で彼女らしい、はっきりとした
 
鮮やかな色が玄関を明るくしていましたラブラブ
 
{2C47BD82-3DD7-4B5E-AA3B-9CFCF1DAA6C8}

 

 

来週から寒波が来るとのこと

 

我が家のつるバラたちも枝が固くなる前に

 

週末誘引したいと思います

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

今日も訪問していただき

ありがとうございますおねがいラブラブラブラブラブラブ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ