結局、バラに殺虫剤まきました | Green adviserの薔薇の咲くプライベートガーデン

Green adviserの薔薇の咲くプライベートガーデン

お気に入りのバラや木々、宿根草や多肉植物。
ハンギングバスケットもアクセントに庭作りを楽しんでいます✨
また寄せ植えのお教室も自宅で開いています。
愛犬Sophie&Michelle 車椅子の息子のことなど日常も綴ります

雨が上がり涼しくなったお庭

 

落ち着いて見えます

 

{698750E2-865A-4B83-A248-6AA24F45EDA1}

 

 

でも、よーく見ると害虫だらけだったえーんビックリマーク

 

コガネムシがバラの花にかじりつきあせる

 

 

 

咲くバラ一つに必ずいる

 

ルリマルノミハムシ

 

我が家ではバラゾウムシは見ないのですが

 

この黒い虫が多いですあせる

 

 

 

チュウレンジハバチの幼虫の大群ビックリマーク

 

こんな光景、初めて見ましたガーン汗

 

今までベニカやオルトラン

スミチオンを散布でここまで伸び伸び育った子たちは

見たことがなかったのですえーん

 

バラの参考書、害虫ページそのもの

 

せっかくのアブラハムダービーの蕾の下

 

うんちもいっぱい下に落ちていますあせる

 

 

 

ここ最近無農薬で...っと思い

 

2週間前から

 

殺菌殺虫剤は天然素材に変えていました

 

{6FE11FD8-635D-409B-85C6-D1BEBB05C058}

 

でも、その間かなりの虫が

 

発生したように思います目

 

天然素材は黒点病やうどん粉病に効いていますが

 

殺虫するには、もっと濃度を

 

濃くしないといけなかったようです

 

 

まだ慣れていなくて...被害続出DASH!

 

汗汗汗汗汗

 

葉を食べまくる小さいオンブバッタ

 

葉の真ん中から食べでピョンピョン飛ぶガーンあせる

 

 

 

カミキリムシの被害で

 

倒れたクラブアップルショボーンダウン

 

 

ドウダンツツジの幹もかなり噛まれています

 

 

 

結局、殺虫剤のスミソン乳剤を散布しました

 

 

スミソンはスミチオンをマラソンの混合

 

 

乳剤は展着剤は必要ないという説もありますが

 

スミソンの取説には展着剤があると

 

効果が持続と書いてありダインを混ぜました

  

 

雨も降りそうですが2時間降らなければ

 

今いる虫には効果があるようです

 

{F925EBB6-3C57-4833-94CF-54923D243ED2}

 

 

落ち着いたら天然素材の殺虫殺菌剤を

 

再開する予定ですグッド!

 

庭は害虫との戦いの場ですね〜ニコニコ汗

 

 

今日も訪問して来てくださって

 

ありがとうございますおねがいラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 
花・ガーデニングランキングへ