子は無事に20歳になりました

国民年金に加入しないといけません

 

学生は免除申請ができるのですが、

夫が幸いまだ現役でサラリーマンをやっているので、

子の国民年金を夫が払うことにしました

そうすると夫の税金から控除されるので、納税面で少しお得になります

 

子の誕生日から2週間後に、日本年金機構から年金加入の封書が届きました

コンビニ等で納入できる通知書が何枚も同封されています

 

口座振替にするにはすでに申し込み期限が過ぎています

まとめて2年分納入するにはどうしたら良いのか、同封の書類を見てもわかりません

管轄の年金事務所に電話で質問してみました

 

何と言うか…

 

同じような質問はいくらでも受けているでしょうに、なんとも要領を得ない対応で…

だいたい、Q&Aがわかりにくいんですよね…

年金事務所には不満だらけです

 

最終的に、

 

2年分前納、といっても子の誕生日は5月なので、6月からの22か月分を前納することにしました

5月分は先の封書に同封された通知書で支払います

22か月分の前納の納入通知書はこれから作成して送付します、とのこと

 

今は木曜日の午後…

最近は郵便も到着には2日かかるし、土日の配達はないので、

我が家に届くのは来週月曜日の夜、ということは入金できるのは最短で来週火曜日…

 

これって結構重要なことなんですが、

入金には締め切りがあって、今月末までに入金しないといけないんです

おそらく末日だとシステム上では間に合わないので、前日までにしないといけない

 

仕事の途中で入金できる環境なら良いんですが、

仕事を休まないと金融機関の窓口に行くことができない人は、

その日までに仕事を休めるかどうかが問題になります

 

月の下旬の誕生日の子を持つ親で、子の代わりに年金保険料を払う予定の親御さんは、

そのあたりをお気をつけください

 

月の初旬がお誕生日なら、誕生月の下旬に納入通知書が来るので、

それから問い合わせて前納用の通知書を作って送ってもらったら、

その使用期限は翌月末日なので、約1か月の余裕がありますが、

月の下旬が誕生日だとその分の余裕がないんですよね