今日は共通テスト

幸い試験会場は自宅最寄りの大学です

昨年英検を受けたのもこの大学、我が家からは徒歩で行けます

 

子はお昼ご飯は帰宅して食べたいと言っていたのですが、

どうも時間的余裕がないと判断したようで、前日夜にお弁当を持っていきたいと言い出しました

小さなお弁当をリクエストされたのでシャケ弁にしました

 

子は制服を着ていくか私服で行くかずっと悩んでいました

友人と制服で行く約束をしたものの、制服の子は少なそうと思ったようで、

当日の朝まで迷って、道行く人々の服装をチェックしていました

が、残念ながらあまりよく見えなかったようで、結局制服で行きました

 

前日夜にコンビニに鉛筆を買いに行ったり、とにかく直前に慌ただしい子です

 

さて、試験が終わった時間になっても子はなかなか帰って来ません

結局、試験が終わって1時間以上たってから帰宅

試験会場で中学時代の友人たちと一緒になって会話が弾んだようで、楽しそうに帰ってきました

 

子の観察によれば、子の試験会場には近隣の3つの高校の生徒が集まったようです

一番多かったのが、子の高校の生徒、子の高校から見ると最寄大学がこの大学になります

次いで多かったのが、子の高校と最寄り駅が同じ小規模高校の生徒

そして、ごく少数いたのが、受験会場の最寄の高校ではなく近さで言うと4番目ぐらいの職業高校の生徒

 

子の高校は共通テスト原則全員参加で、

子のように単願推薦で合格していて受験する必要がない子も共通テストは受けるので、

共通テストの受験手続に関する願書の記入提出、受験票用の写真撮影まで高校で一括でやってくれます

 

対して、受験会場が同じ他の2校は、

専門学校進学の生徒が多いこともあり、共通テストは個人参加だそうです

共通テストを受験する生徒は少なく、願書等の手続きはすべて自分たちでやったとのこと

 

で、試験会場には子の知り合いがたくさんいて子はホーム感がハンパなかったそうです

駅や高校で顔見知りの子たちと、自宅近所に住む小中学の同級生が多数進学した高校の子たちですからそりゃそうだ~

 

子は共通テストの対策勉強はたいしてしていませんが、

それなりに模試や演習に取り組んできたので6割は取って欲しいなぁ

 

子はあまり出来なかったと言っています

真剣さが足りないから、まあ仕方がないところです

 

今日はお弁当食べたら眠くなったとのことで、明日はコンビニでパンを買っていくそうです

 

服装については、制服は1割程度しかいなかったそうで、

2日目は私服で行くことにしたようです

 

今日は天気が良くて、会場も寒さは感じなかったとのこと

トイレは大混雑だったそうです

 

明日も快晴のようで良かったです