おなじみのレモンケーキ

 

これ↓で焼きました

ダイソーのシリコン焼き型

サイズが卵1個分の材料にドンピシャ

これ秀逸★

ひっくり返すだけできれいに取れました~\(^o^)/

レモンの先のとんがりまでちゃんとできていて激かわいい❤

 

ケーキ1個につき先日作った摘果みかんの蜂蜜漬けが1枚入っています

レモングレーズの上に

摘果みかんの皮をおろしたものをふりかけました

 

これ、プレゼントに良きサイズですね~♪

ダイソー、凄い!

 

 

◆レモンケーキ◆(シリコン型2枚分)

小サイズ卵2個(90~95g) バター40g 太白ごま油35g ビートグラニュー糖55g 

薄力粉90g あればアーモンドプードル15g あれば摘果みかんスライス8枚

レモングレーズ レモン果汁・粉糖 適宜

①卵白とビートグラニュー糖半量をビーターで泡立てる。

②柔らかくしたバター(レンチン15~20秒)、太白ごま油・残りのビートグラニュー糖を

 ビーターで滑らかになるまでかき混ぜ、更に卵黄を加えてかき混ぜる。

(ビーターの先を洗ったりする必要はありません)

③①の半量と②をビーターでかき混ぜ、更に残りも加えかき混ぜる。

④③にふるった薄力粉とアーモンドプードルを加え、かき混ぜる。

⑤④を型に半量ほど流し、みかんを1枚のせ、更に型の9割くらいまで④を流す。

⑥180度のオーブンで10分、170度に下げて更に10~15分焼く。

⑦型から外し、常温まで冷めたらグレーズをかける。

※グレーズは粉糖にレモン汁を加え良くかき混ぜるだけです。

 濃度はお好みで。ただ、緩すぎるときれいにのりません。

 逆に濃すぎると結構甘いです。。。