完熟梅、仕込み完了!
今年も梅干しを仕込みました♪
絶対に失敗しない「さし酢」梅干しです
オリジナルは横山先生のレシピです

大量に作ると、「さし酢」も当然、大量にできます
うちはかなりの薄味好みなので、
オリジナルレシピのさし酢では塩味が強すぎて、
再利用できません
ので、塩分をかなり控えめにしています
が、大量の酢に漬けるので、失敗したことはありません♪

 
こちらは梅塩麹です
初めて仕込みました
こちらもNHKあさイチで紹介されたものです
(オリジナルレシピはこちらから)

今年は完熟梅を1㎏しか注文しなかったので、
400gを使うことはできず、オリジナルレシピの半量200gで作りました
(ジップロックの外から梅を潰しながら塩こうじ300gを加えて混ぜました
塩は加えていません)

梅塩麹は2~3日でできるみたいです
冷蔵で1か月も保存できるようなので、いろいろ試してみたいと思います♪