ほぼほぼ全部の梅がしわしわになるまで、
1週間の差が出ましたが、
出来上がりに大して差はないような?

右が冷凍したもの、左がしないものを使ったシロップとジャム。
色が少し違う程度。
ビートグラニュー糖を使った結果です。
氷砂糖を使うと、また違った結果が出るのかも?

ということで、、、
凍らせない方が早くて良さげですね♪

 


こちらは完熟梅を使った生ジャムの仕込み。
NHKあさイチで紹介されていたもの。
生梅を使って、グラニュー糖と揉み込むだけ。
興味のある方はこちらからどうぞ。

私はビートグラニュー糖を使い、完熟生梅を300g、
ビートグラニュー糖を150gで仕込みました。
種はナイフを使わず、ジップロックの上から手で梅をほぐして取りました。
完熟梅は柔らかいので簡単に種を取ることができます。
このまま3日、冷蔵庫で寝かせるだけで完成するのだそう。

が、、、
このまま食べても酸味が冴えていて、甘いけれど美味です(^¬^)