バターミルクパウダーなるものを買ってみました

 

スキムミルクとどう違うんでしょうか?
見た目はほぼ同じ。
触るとかなり感触が違います。
スキムミルクはサラサラですが、
バターミルクはこっくりしたカンジです。

これを入れるとバター風味が増す(?)らしいので
バターなしでもバターケーキになるのか?
試してみました。。。笑


まだ試作品ですが、いつものアーモンドケーキの
バターを抜き、太白ごま油は粉の4割、
バターミルクパウダーは3割で作ってみました。
固めの生地になりましたが、
出来上がりは「ほぼ」フツーのバターケーキでした。

バター風味は、、、
謳っているほどではないような。。。?(謎)
ちょっと油分を減らし過ぎたかも、ですね~。
ま、でもカロリー的には良いのでは?


甘味も控えめにして、ビクトリアケーキにしようと思いましたが、、、
ジャムを挟むと冷蔵保存しなくていけなくなるので、
ジャム添えでいただくことにしました。
本日はカシスソースと冷凍ブルーベリーを添えました(^¬^)