梅1㎏+ビートグラニュー糖800gで梅シロップ1L以上、
副産物として、梅の柔らか煮、梅ジャム、
梅ゼリーができました~\(^o^)/

米酢の空瓶に入りきらなかったシロップは
残り少ないりんご酢の瓶に入れて、サワーシロップに。

 

 


残った梅は水を加えて煮戻します。
ふっくらと戻るのは全体の1/3くらいの量。


別鍋に取って、そのまま冷やして冷蔵保存します。
これは梅寒天などに利用します。


残りはかき混ぜながら煮詰めていくと
ジャムになります♪
少しビートグラニュー糖を加え、
種をはぶいたものを瓶に入れ、脱気して保存します。
(脱気すれば常温でも1年くらい保存可能)


残った梅の種も、お鍋にも、梅のエキスや梅肉が
まだまだしっかり残っています。
その鍋に500gの水を追加し、

かき混ぜながらエキスや梅肉をこそげ取っていきます。
ある程度梅成分が出切ったら、ビニ手を装着して、笑、

おたまやスプーンで取れなかった種のまわりの梅肉も

手で搾り取っていきます。笑


これでほぼほぼ梅は使い切っていますが、
種のまわりにはまだ残っている果肉も多少あるので、
お好みでキャンディー代わりにお口の中でこそげとってもよろしいかと。笑笑

別鍋に300gの水+16gのアガーを入れ、よくかき混ぜて火にかけます。
沸騰したら更に2,30秒そのままかき混ぜ、アガーを完全に溶かします。
果肉をこそげ取った梅肉入りジュース液を500cc、アガーに合わせて固めれば、
梅肉たっぷりのおいしい梅ゼリーとなります♪
(梅肉入りのジュース液は常温で。火にかけると酸味が強すぎて固まりません)



ゼリーには追加の糖分は加えていません。
甘味が足らないときは梅シロップを添えるといいですよ(^¬^)